全てのことが自分次第! その4 | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

なんとなくシリーズ化してますが、
その事に対する気づきが沢山あるので、
言葉にしてみます!




私の言葉は人を傷つける

だから私が話さない方がいい



ってずっと思っていました。




「あなたの言葉は強くてキツイ」




そう言われた事があったから。



だから私が言わない方がいいって思っていた。



そう言われたことをなかったことにするのも
直したいって思って意識を変えるのも
全て自分次第



私は直したいって思ったんだ。


もちろん、最初から相手を傷つけようと思って言ったことは一度もない。


だけど、私の言い方なり口調なりが、強くキツく感じた人がいたのは事実。


それはお互いに楽しくないな~と感じたから。





その時仲間に言われたのが、


それは私が伝え方を知らなかっただけで、


伝え方を意識して、伝える経験をしていなかっただけ と。



その時に、

絶対に人を傷つけない言い方がある!

と思って話すか、

絶対に人を傷つけない言い方はない!

と思って話すかによって起こる現象は全然違う。


思考は現実化するということを思いっきり体感している今、

どっちが想像して楽しくなるかって言ったら、断然上!!!


相手が自分の言い方や口調をどう捉えたかは、正直自分では分からないことがほとんど。


だからこそ、

普段の時から相手の事を察する意識も大事だし
自分の言葉の意識も大事

なんだね。