依頼を受けて撮影するということ | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

先日、初めて依頼を受けて、セッション中の様子、打ち合わせの様子、展示会用の作品を撮ってほしいと言われ、行ってきました!


依頼をして下さったのは、これまた不思議なご縁で繋がったnest and storysのAkkoさん!!!



一眼レフを手にして3ヵ月。

今までは撮りたい人や撮りたいものを、ただただ好きなように、ただただ楽しんで撮っていました。



なので、依頼を受けた時は嬉しい反面正直戸惑いもありました。

こういう場面を撮って欲しい!と言われて撮るのは初めてだったから。。。



二つ返事で依頼を受けたものの、撮影日が近づくにしたがってもちろん不安も出てきました。


ホントに私で大丈夫かな。。。と




やったことないことはチャレンジすること!!!

私が思いきり楽しむこと!!!

ステキだと思う瞬間を撮れるように、それが見る人にも伝わるように意識すること!!!




全てつぐさんから教わっていること。


それが出来ればきっと大丈夫!


自分に言い聞かせるようにそう思って迎えた撮影当日。

笑顔で出迎えて下さったAkkoさんと、切り絵作家のAikoさん、ガラスアクセサリー作家のtomokoさん。


Aikoさんとtomokoさんは初めましての方々。


そんなことを微塵も感じさせない、笑顔と空気感がとても柔らかくて温かい三人の中で、私はただただ楽しんで撮っていました!

その場にいた誰よりも本気で楽しんで、真剣に遊んでいたと思います。


私にはそれしか出来ないけど、それなら出来ると思ったから。




後日出来上がった写真の感想を頂きました。


Akkoさん♡
→上にもリンク貼っちゃいましたが、感想をこちらのブログに書いて下さいました!


Aikoさん♡
こんな風に構えさせないで、良いところを切り取ることができるのは、ゆりこさんのお人柄だなって思います(*^^*)写真をする上ですごい財産ですね\(^o^)/
スナップ写真を愛を持って撮れるといことは、実はもうすでになんでも撮れる素地をお持ちだということなので、これからの写真の活動が本当に楽しみだなって思います(*^^*)
あたり前に持ってらっしゃるセンスなので、普通じゃん。ともしかしたら思うかもしれませんが、スナップ写真や人との距離感に抵抗感のある方もいるし、そういう方の写真とは全く違う、とても素直な優しさがあると思うので、これはすごいことです~\(^o^)/


tomokoさん♡
みんなの笑顔をこんなにも沢山、そして自然!
自分の内側までよーく見えちゃいました(笑)
優理子さんの写真は写心ですね。
アクセサリーも素敵に写っていました!
写真を見て本当に元気になれました♪
普通カメラを向けられると構えてしまうんですが、優理子さんはその人の所にスッと入っていけるんだな~と思いました!





頂いた言葉全てが私の宝物です♡


本当にありがとうございます!!!