いいな〜♪って思っていいみたい! | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

『羨ましい』ってどんなイメージですか?


私はずっとマイナスイメージで捉えていました。。。


なんとなく、

羨む(うらやむ)=妬む(ねたむ)

だったんです。


だから、羨ましいと思うと相手を妬ましいと思ってる気がして、使わない方がいいんじゃないかと思っていました。




。。。って言うのは建前。

実は、羨ましいと思っちゃいけないと思ってしまった背景にあったのは、「いいな~!」の後に「でも」「だって」「私なんて」「どうせ」って言っちゃってた自分自身だったということに気付いちゃったんです!


師匠のお陰で気付いたら使わなくなっていたこの言葉達。

それでも、いいな~♪って思っちゃっていいのかな~が何処かにちょっと残ってました。


それを解消してくれたのが、写心の学校の仲間の言葉で、
(ブログかFBにアップしてたのを見つけられず、リンクが貼れませんでした。。。)


いいな~♪つぎ、わたし♡


だったんです!!!

まさに目からウロコ!!!

いいな~♪って誰かをうらやましく思ったら、つぎ、わたし♡って思ったら、いいな~♡が私の中に入ってくる!ってなんかストーンって落ちたのです♪


辞書で調べると、

「ねたましい」と同義語で用いられる事もあるが、「うらやましい」は憎む気持ちよりも、自分がそうありたいと願う気持ちが主。

とのこと。


だから、いいな~♪って言っていいんです!
つぎ、わたし♡って繋げれば!


言葉が変わったら思考が変わったらしく、面白い事に、いいな~♪を言うのに抵抗がなくなりました!
「ねたましい」がなくなって「うらやましい」が全開になった感じ♪♪♪


妊婦健診で、超音波ごしに初めてあかちゃんが動く姿を見て興奮する旦那さんと、その旦那さんの姿をすっごく嬉しそうに目を細めて見ている妊婦さんの様子を見て、「いいな~♪つぎ、わたし♡」とほぼ毎日思えるってすっごく幸せ♡

さすがに仕事中は声には出してませんよ!笑


いいな~♪つぎ、わたし♡ って笑顔で言っちゃえてる私、結構好きかも音譜