あかちゃんは薄着で育てた方がいい? | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

今日は助産師ゆりこで書いてみます!

あかちゃんはなるべく薄着で育ててねって助産師さんに言われて薄着は意識してるんだけど、足元って靴下とかレッグウォーマーとかした方がいい?

と、10月にお産した友達に聞かれました。

その友達は妊娠中から妊婦さんの率直な疑問を何でも聞いてくれるので、私も毎回とても勉強になるのです!

あかちゃんの服は大人より1枚少なくていい、と言われています。
教科書にもそう書いてあるし、多くの育児雑誌にも書いてあると思います。


では何故薄着の方がいいのでしょうか。


皮膚の表面には毛穴があって、その毛穴が、外が暖かいと毛穴が開き、逆に寒い時には毛穴が閉じて体温調節をしています。
あかちゃんはその機能を鍛えている真っただ中!
なので、正常に機能させる為にはある程度寒さも必要だと言うことです。

寒そうだ。。。と温め過ぎると、いざ寒い所に行った時に本来の機能が働かなくなってしまい風邪をひきやすくなることもあります。


で、結論は、家の中は基本裸足でOKで、あとは「あかちゃん次第!」というのが正解。


暑がりな子もいれば寒がりな子もいる。
大人と一緒。

温かくしていて機嫌が悪くなれば脱がせればいいし、薄着にしていて唇が少し紫色になっていたら温かくすればいい。

それだけのことです!

あかちゃんの様子を見て、あかちゃんが望んでいることを感じて、それをやっていけばいいんじゃないかな~

暖かい部屋にに入ったり、新幹線等に乗ったり、大人がコートを脱ぐ時には、ぜひあかちゃんの上着も脱がせてあげて下さい!