国際大会代表選手選考会も残すところ二日になった。


最終的に何人の選手が選考されるのだろうか?



K野先生に教えて頂いた泳ぎのバランスの考え方を重要視した指導をしている。



アクアセラピーの講習会を受講していたので理解が深まったと思う。



私の言うところの水慣れはアクアセラピーで行う動きが取り入れられている。


先月まで指導していた日本女子体育大学水泳部では水慣れを競泳の泳ぎに近付けるためのテクニック練習を徹底的に行った。


基礎的な動きを理解すると高いレベルの動きが理解できると考えているからだ。



ジュニア時代にテクニック練習を行った選手が今回の選考会でオリンピック出場を決めたり決勝に進出したりする事から重要性が分かると思う。



以前、水慣れ指導をした選手がASでオリンピックに出場しメダルを獲得している。



水泳は出来なかったことが出来るようになると楽しいのでテクニック練習のバリエーションが多い指導が良いと考える。


その様なノウハウを水中家庭教師のYouTubeで公開しているので興味のある方はご覧頂きたい。