日本女子体育大学は毎年3月15日に卒業式が行われる。


大学院の修了式も同時開催される。


職員のコーチ陣が仕事で卒業式に出席する為、私は昨年までは参加しない水泳部員の居残り練習のため不参加だった。



初参加のため勝手が分からずオロオロしていたが大学院助手のT田さんに見つけて貰い無事に席に辿り着いた。


N脇コーチが挨拶に来てくれた時に思い出したが、入学式の時は来賓席に連れて行かれそうになっていたのをサルベージされた事が懐かしい。


一人ずつ名前を呼ばれて起立をするのは少々恥ずかしかった。



修了式後には同期生と集合写真。



学位授与式の後は学位記と共に先生方との集合写真。






水泳部で集まって退任するN脇コーチや四年生とも集合写真。



リングやぱちゃぽネクタイに気付く部員が多くて驚いた。



大学院再集合の集合写真は人数少な目(笑)。







帰宅するとランクルHZJ73のオドメーターは下二桁がキリ番だった。