チームワーク | 田邉雄大のブログ

田邉雄大のブログ

ブログの説明を入力します。

チームワーク(teamwork)とは集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など。

チームワークの善し悪しで結果は、変わってきます。

チームワームが良いのとそうでもないのとの差はもともと歴然としてはいるのですが、意外にたいていの人はがんばれ、とかもっと努力しろ、とかは言ってもチームワークを良くする努力をしていないのが普通です。

ひとつには、チームワークというのが単なる「仲良し」、と同義語と誤解されていて、仲良しかどうかは偶然で決まってしまうことが多いから、努力して何とかなる部分は少ない、と思うのでしょう。

でも、チームワークというのは仲良し、と同じではないですね。もし、チームワークを一言で言い表すなら、仲の良いケンカができるような関係、何でも隠さずに言い合える関係、とでもいい得るのでしょうか。

喧嘩ができるほどの信頼関係がある、ということですね。仲良くふるまう、とか、お互いに合わせ合う、といった状態ではなく、キチンとお互いに向き合っていうべきは言う。そして、根底にチームとして大切にする、目指すもの、であるとか、大切にするもの、を共有しているような状態、がチームワークのよい状態なのです。



僕の働いていた会社では、表面上では、仲が良く見えるんですが、裏では悪口を言ったり。

有益な情報があっても周りと共有しないなんてのは、当たり前でした。

これでは、成果はでないし、仕事しずらい環境です。

僕は、その会社を3年でやめました。理由は、いろいろありましたが上記の原因も少なからずありました。

会社を辞め、僕は、芸人になろうと思いました。

いざ芸人学校にいったらチームワークが凄い。

チームワーク無しでは、笑いは、出来ません。

ネタを作るにしても、ネタをやるにしてもお互いの信頼関係、チームワークがなければ面白いものなんて出来ません。

何が言いたいかというと何をやるにしてもチームワークが良くなければ何も成果がでない。

なので皆さんも会社の同僚、チームメイトとのチームワークを良くしていきましょう。