MKZ_FACTORY です。

 

 

5月3日まで、GWによる定休日。

 

5月4日と5日は予約分のみの作業。電話受付は13:00~17:00までとなっております。

 

 

あまりの激務のため、GW休み前にやる予定の作業がご案内できず、複数名のオーナー様に多大なご迷惑をおかけしました。

大変失礼いたしました。

 

 

一向に進まぬ重整備が複数あるため、引き続き新規の当店ご利用のオーナー様の修理受付制限いたします。

 

また、当店ご利用になられたオーナー様も内容によって作業受付お断りする場合がありますのでご了承くださいませ。

 

車検整備が最優先となります。

 

コーディングやオイル交換等当日終わる作業に関しまして、当日作業受付は基本可能ですが、作業スペースが確保できないときは、後日作業の予約という形になります。

 

 

新規ご利用のオーナー様の一般修理受付は5/20以降になります。

 

また、個人オーナー様作業優先により当店は基本同業者からの仕事はDSGやSトロニック等の特殊修理作業以外は受付しておりませんので、ご了承くださいませ。

 

代車も以前より台数が減っております。

 

レッカーサービスおよび、代車特約ご加入の方優先で作業進めております。

 

修理お急ぎの方は、整備担当一人(事務方一人、育児休暇中)という当店の環境下では短期間での仕上げは不可能ですので、ぜひ他の修理工場ご利用くださいませ。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

MKZ_FACTORY です。

 

 

当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

毎日多くの修理相談、入庫いただきまして修理専門の当店としては誠にありがたいお話です。

 

当店のような修理工場は、本来であれば他で修理ができない&治らない等の受け皿的存在でないといけませんが、現場一人、事務方一人代車数台体制では厳しい環境となりました。

 

今現在、昨年度より年をまたいだ修理車は計8台。エンジン修理3台、ミッション系修理2台、不動車修理3台お預かりしております。

 

代車の確保およびお預かりスペース上、受付けから修理まで数か月かかったケースもあり、当店のありかたについて数件ご意見いただいたり、長期お預かりのオーナー様と度重なる話し合いがありました。

 

当店は、基本車検整備優先しておこなっております。

決して、新規オーナー様は後回し、既存ユーザー様優先ということはありません。

作業回転率優先で修理行っております。

 

 

当店の修理環境のキャパシティーが超えてきましたので、過去に駐車場スペース(お預かりスペース)の関係で修理入庫規制していましたが、誠に勝手ではございますが、状況が落ちつくまで入庫&作業規制行います。

 

 

4/13(土曜日)より、新規ご利用の輸入車オーナー様の修理受付当面受付規制させていただきます。(車検のみ可能)

 

・オイル交換や、コーディング等 その日に作業終わるものは今まで通り受付可能

 

・過去に当店ご利用のオーナー様は今まで通り修理受付可能ですが、緊急を要さない作業は一部お断りする場合があります(用品取り付け等)

 

・VW/AUDI系のDSGやSトロニック関係の修理や、エンジン不動の修理受付は代車及びお預かりスペースの空きがあれば新規ご利用のオーナー様受付可能。

 

・緊急を要しない修理見積作成は、お時間をいただきます。

 

また、今年に入り当店のような小規模整備工場において廃タイヤの処理が一層厳しくなりまして、当面タイヤ交換の新規ご依頼は当面受付お断りさせていただきます。

 

 

 

話が変わりますが、去年より一年間の間で当店の代車が3台事故に合い、2台廃車になりました。

代車の維持も当店としては相当な経費負担になっています。
 

代車の主有数も昨年度より半分になりました。

 

輸入車のトラブルは突発的に走行困難になるケースが多々ありますので、修理代車はオーナー様にとっては必要不可欠な存在でもあります。

 

また、お預かりしないと不具合の特定および見積もり作成するのに時間かかるケースがあります。

 

代車不足に伴い、

 

緊急性を要さない修理におきまして、ご協力いただけましたらできる限り輸入専門ディーラーにて修理見積りお願いいたします。

 

 

また、任意保険のレッカーサービス及び、代車特約の加入を強くお勧めします。

 

他社運転特約の未加入のオーナー様は、代車の貸し出し行いませんので、ご確認よろしくお願い致します。

 

 

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、4/27~5/6 日 の10連休の日程ですが、長期修理車を集中して作業行うため基本修理は受けつけておりません。

 

修理工場の営業としては10連休扱いになります。

 

 

数日でありますが、お店にはいますので不動および走行困難(レッカーの搬入等)の修理のみ受付します。

 

 

4/27 13:00~17:00 電話受付のみ

4/28 13:00~17:00 電話受付のみ

4/29 休み

4/30 休み

5/1  休み

5/2  休み

5/3  休み

5/4  13:00~17:00 電話受付のみ

5/5  13:00~17:00 電話受付のみ

5/6  休み

 

10連休中、修理作業に特化しておりますので、手が離せない作業中の場合すぐには電話でられません。

こちらから電話かけなしますので、ご協力お願いいたします。

 

誠に勝手ではございますが、よろしくお願いいたします。

 

 


〒504-0934
岐阜県各務原市大野町2丁目207-1
TEL 058-372-2377

営業時間 平日   10:00~19:00
       日・祝日 10:00~17:00

定休日:月曜日

MKZ_FACTORY 代表 梶浦 陸男

 

MKZ_FACTORY です。

 

 

H25/08~メルセデス・ベンツ W176マイナー後AクラスCarplay 有効化コーディング のご紹介です。

 

私自身スマートフォン持ち合わせていないのでCarplayがどういったものかわかりませんでしたが、オーナー様よりご依頼があったので、いろいろと調べてみました。

 

販売期間によって標準装備されているモデルとそうでないモデルがあるそうです。

 

三菱製ナビ 8インチモニター 通称 NTG5.1 で、ある一定期間のみ販売された以下の車両は、ディーラーにて後付け可能とのことです。

 

Aクラス(W176)|2015年08月以降

Bクラス(W246)|2015年01月以降

CLAクラス(C117)|2014年11月以降

CLSクラス(C218)|2014年11月以降

Eクラス(W212/S212/A207/C207)|2015年03月〜2016年06

GLAクラス(X156)|2015年08月以降

GLEクラス(W166)|2016年05月以降

GLEクーペ(C292)|2016年05月以降

GLSクラス(X166)|2016年05月以降

SLクラス(R231)|2016年06月以降

SLCクラス(R172)|2016年07月以降

Gクラス(W463/A463)|2016年12月以降

 

費用は本体価格16,200円、工賃は各ディーラにお問合せいただけたらと思います。

 

 

実は、コーディングでCarPlay 有効化できましたので、ご紹介いたします。

 

 

 

 

正常に作業できていれば、USBに接続するだけで認識するようになります。

 

また、コーディングで調整することで、走行中に操作できるようになりますので、助手席の方や後部座席の方も退屈せず車内を快適に過ごせれるかと思います。

 


コーディング全般に言えることですが、

コーディングでCarPlay 有効化コーディングした場合、ディーラーにてアップデート作業やリプログラミング作業行われた際、無効化される場合がありますので、再度コーディング作業が必要になります。

 

当店では、無料で再試行いたします。

 

 

実質、ディーラーで¥23000以下でリセットされない確実に作業できること思えば、価格も少し抑えめにしないとメリットがありません。

 

 

自分も実際やると考えた際、リセットされる可能性や再試行するためにお店までの往復の手間を考えた結果、

 

 

作業工賃¥8000(税込み)再試行無料

 

で行きたいと思います。

 

おそらく上記車両で施行可能かと思いますが、まだ後期Aクラスしか施行実績がありませんので、一度実車による確認が確実かと思います。

 

施行時間は20分ほどです。

 

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

MKZ_FACTORY です。

 

 

本日、4/5 金曜日 諸事情により臨時で一日閉店となります。

 

よろしくお願いいたします。

MKZ_FACTORY です。

 

H23 VW ゴルフ7 1.4TSI 発進不良 メカトロ故障修理事例です。

朝一番、駐車場から発進しようとしたが動かないということで当店に修理依頼で入庫しました。

 

 

診断機でエラーコード確認します。

 

 

P189C00:  プレッシャー増加不足による 機能制限

イベントタイプ2:

アクティブ/スタティック

症状:

10878

ステータス:

00001011

 

イベントメモリー記憶

No.:

P17BF00:  ハイドロリックポンプ プレイプロテクション

イベントタイプ2:

パッシブ/スポラディック

症状:

10902

ステータス:

00001000

 

 

 

 

走行距離は約55000km。サービスキャンペーン対策済みの車両でした。

 

以前にブログで紹介させてもらいましたが、リンク先がリニューアルしたため検索ヒットしません。

 

https://ameblo.jp/tn87/entry-12254474119.html

 

こちらで詳細が載っています。

 

リコールプラス

 

 

ゴルフ7から採用されています、乾式7速DSGは”0AM”から”0CW”と型が変更されています。

主な違いは、メカトロユニットのECU(通称TCU:トランスミッションコントロールユニット)にイモビライザーが内蔵されたことです。

 

この0CWから、部品商から新品メカトロ供給不可部品となり、実質民間工場では交換不可とされている部品になりました。

 

TCUにイモビライザーが内蔵されているので、当然中古部品もそのまま取り付けでは使用できません。車両のイモビライザーデーターと一致させる必要があります。

 

 

この0CW と呼ばれる乾式7速も2種類存在し、

 

・GEN1 2013~2015/03

・GEN2 2015/03~

 

と、大きく変更されているようで、モデルによっては多少前後するみたいです。

対策部品への変更はなく、DSGそのものの構造が変更されているので、初期モデルの車両は持病抱えたDSGとなっているようです。

 

当店で確認しただけでも、とにかく2013~2015/03あたり のゴルフ7はジャダーが多く発生しており、クラッチ交換してもすぐ再発する傾向にあるモデルのように思います。

 

 

前置きは長くなりましたが、新品に交換しても5年で壊れるようなものはもったいないので、現物修理という形で修理しました。

 

エンジンルーム内確認しましたら、言うまでもなくサービスキャンペーンの内容通りの壊れ方でした。

 

内部から強烈な圧力がかかってメカトロのケースが変形しています。

 

 

 

取り外します。

 

サービスキャンペーン実施した結果がこれです。

 

 

サービスキャンペーン実施したのにもかかわらず、内容通りに故障して保証期間すぎたので(もしくは保証継承していないので)有償修理という対応は素晴らしいですね。

 

DSGの不具合は、時間・場所問わずいきなり不動になる(ニュートラル状態になる)トラブルですので、かなり危険度が高いと思われますが、初期物は新車3年保証が切れている車両ばかりです。日本だけでなく、全世界で発生しているDSGの不具合。

 

 

本来であれば、ディーラーがメーカーに訴えるべき事例かと思います。

 

国土交通省にも不具合ホットラインが存在し、不具合の起きた車両にて故障報告があったものについては、情報公開しています。

 

300件以上DSGに関する不具合報告されていますが、当店でかかわった数十件は報告していません。不具合実数は10倍以上あると思います。

 

 

 

今後、確実に増えてくる不具合かと思いますので、当店もしっかりと体制整えたいと思います。

 

現物修理の内容を少しだけ紹介します。

 

 

とりあえず分解します。

 

メカトロ現物修理するためのDSGを設置して、メカトロ分解していきます。

 

 

見事、アキュームレーターが破裂してケースが割れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケースが弱いというより、アキュームレーターの不具合によって、規定値以上の圧力がかかってしまったように思います。

 

サービスキャンペーンの内容で、

 

”自動変速機制御コンピュータのプログラムを書き換え、アキュムレータ内の油圧を低減させることで、容器にかかる負荷を低減”

 

と記載されていましたが、実測値測定しますとそこまで圧力落ちているように思いませんでした。

この実走行データーはまだ編集していませんので、時間が取れ次第紹介していきたいと思います。

 

サービスキャンペーン後も先代の0AMに比べて、クラッチ圧力やトルクは増えています。

 

今回のケースは、サービスキャンペーンでは対応しきれなかった部品本体の不具合に思います。

 

 

容器にかかる負荷を低減

 

とありますが、容器(ケース)も種類が存在します。

 

 

今回分解したもの。UK(イギリス生産)部品です。

 

 

 

当店で確認できたのは3種類。

 

左から

 

・壊れたケース UK品

・UK(イギリス)

・CN(中国)

・DE(ドイツ)


 

同じ製造品です。今回はこちらを使用します。

 

 

向かって左がUK生産。

右側がCN(中国)部品です。

 

仕上がりがかなり荒いように思います。

 

 

 

右側がDE(ドイツ生産)何の車種に使われているかわかりません。

 

 

 

 

全体見比べても、中国部品は荒い仕上がりになっているのがわかります。

 

=悪いというわけではなく、品質に差があるのは間違いないので、できる限り正規品と同じものでリペアしていきたいと思います。

 

 

内部にあるフィルターも新品に交換します。

 

 

 

 

蓋部分も変形しているので、中古品で交換します、パッキンは新品に交換します。

 

 

一応蓋にも、製造日は刻印されていますので、交換履歴の参考になるかと思います。

 

 

 

組んでいきます。

 

 

 

 

メカトロTCUも、大きく分けて2つ種類があります。

 

・中国生産 か EU生産

 

見分け方は、TCUに生産国が記載されています。

 

 

ルーマニアが正規部品ですが、中国生産のVW/アウディ純正部品(メカトロ)も存在します。かなり格安で入手できます。

 

中国部品だから粗悪というものも昔の話で、ものによってはかなり使えるものもあります。

 

 

今回は、基盤はダメージ受けていなかったのが幸いでした。

 

 

プログラムはアップデートありませんでした(2017/03)ので、そのまま基本調整&アダプテーション学習して終了です。

 

 

当店で修理したものは、ある程度保証つけてお渡しします。

 

ケース及びTCUにシリアル№がありますので、保証書に記載のうえ期間内に故障したものについては無償修理する方針で行きたいと思います。

 

まだ、現物修理の体制が整っておりませんので、整い次第発表していきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

MKZ_FACTORY です。

 

 

H25 メルセデス・ベンツ GL550 バック時リアワイパー非連動 コーディング 施行しました。

 

 

リアワイパーOFF位置でもオートワイパー位置で雨降った時(フロントガラスに雨滴感知したとき)バックすると、リアワイパーが動く仕様ですが、これをコーディングにて非連動にする内容です。

 

 

当然、リアワイパースイッチONで単体で作動可能です。リアワイパーそのものの作動停止させるわけではありません。

 

 

アウディやBMWではおなじみのコーディングで、最近の国産車でもディーラーにて解除できるそうですが、いがいにもメルセデスではあまり聞いたことなかったので、トライしてみました。

 

バック時リアワイパー非連動 コーディングは、現行モデル/1世代前モデルほぼ全車種可能な内容です。

 

 

当店では、”バック時リアワイパー非連動” は当店で初めて取り組むコーディング内容でしたので、久しぶりのコーディング検証で原点に戻った感じが懐かしくもあり、今更新たな発見があったりと面白い一日でした。

 

同時に、レインセンサーヘッドライト点灯非連動も同時に行いました。

オートワイパー位置で、雨降った時(フロントガラスに雨滴感知したとき)ヘッドライトが点灯する構造になっています。

これをコーディングで非連動にできます。

 

 

リアワイパー

リヤワイパー

 

どちらが正しい言い方なんでしょうか(笑)

 

 

ありがとうございました。

 

 

MKZ_FACTORY です。

 

H25 メルセデス・ベンツ GL550 クラフトマン ロック音Ver2.7 取り付け作業しました。

 

 

 

今回の車両は、クラフトマンさん製品 ”ロック音 Ver2.7”の取り付けがメインでしたが、GL系は適合未確認とのことでしたので、いろいろと調べるところから始まりました。

 

近年のメルセデスの電装制御は5パターンに、構造が分かれています。

 

・W176/Aクラス前期 W246/Bクラス前期 W166/ML GL 

 

・W117/CLA  W156/GLAクラス W463 Gクラス(モデル末期) W166/GLEクラス

 

・W204/Cクラス W212/Eクラス W218/CLSクラス 系(細かいこと言えば3パターン)

 

・W205/Cクラス前期 W222/Sクラス前期

 

・W213/Eクラス W205/Cクラス後期 W222/後期

 

 

取り付け説明書・W176/Aクラス前期 W246/Bクラス前期 で、適合ばっちりでした。

 

 

取り付けそのものは複雑ではないのですが、

 

・エンジンルームからの配線引き込み

・メルセデス特有のドアハーネス内の配線引き込み

 

にお時間かかってしまいました。

 

失礼いたしました。

 

他、

 

H25 メルセデス・ベンツ GL550 バック時リアワイパー非連動 コーディング 施行 

 

して、作業完了です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

MKZ_FACTORY です。

 

 

この時期毎年恒例、子供の幼稚園での創作物をもらいました(笑)

 

 

あまりの出来の良さにとなりのクラスの分までもらってきてしまいました(笑)

 

この写真みて、ピンとこられた保護者の方みえましたらそういうことです(笑)

 

 

 

MKZ_FACTORY です。

 

W205 C180クーペ パナメリカーナグリル & AMGデザインリアディフューザー取り付け作業のご案内です。

 

 

 

 

 

 

AMGデザイン リアディフューザー交換

 

 

 

 

取り外したまではよかったのですが、注文した商品の説明と中身が違っていまして、まさかのセダン用が入っていました。

 

日本の販売店もアリババ等から転売しているだけのような個人のお店でしたので電話連絡してもつながりません(笑)

 

というわけで、日を改めまして装着しました。

 

大変お手数、ご迷惑おかけしました。

 

 

 

 

W205 セダン用 AMGスタイルリアディフューザー (マフラーカッターAMGロゴなし)1セット在庫あります。

 

商品代 & 取り付け工賃込み \70000(税込み)で1台限り可能です。

 

フットトランクオープナー装備車取り付け可能です。

 

もう一台、C 350 e アバンギャルド フットトランクオープナーの装備がついていないタイプの、AMGデザインリアディフューザー 1つ委託品で在庫あります。(マフラーカッターAMGロゴあり)

 

艶ありブラックとダイアモンドホワイトで塗り分けされている物で、オーナー様の車両はフットトランクオープナー付きでしたので装着できませんでした。

 

こちらは、塗装してある分少々価格上がりますが、

 

1個限り\100000円(取り付け工賃&税込み)です。

 

 

セダンとクーペでリアディフューザーの形状が異なり、装着することができません。

 

セダン&ワゴン用 と クーペ用でリアディフューザー種類ありますのでご注意くださいませ。

 

また、フットトランクオープナー装備有無でも取り付け部分は一緒ですが、下側が若干形状が異なります。(見えない部分)

 

フットトランクオープナー装備がついている車両に、トランクオープナー無しのAMGデザインリアディフューザは、フットセンサーの取り付け部分の形状が異なるので取り付けはまず難しいです(センサー位置および固定方法)

 

 

ご注意くださいませ。

 

 

当店をご利用いただき誠にありがとうございました。

 

社外品リアディフューザー取り付け工賃参考価格(フットトランクオープナー有無で工賃価格変わります)

 

クーペ (フットトランクオープナー装備無し) \15000(税込み。リアバンパー脱着不要)

 

セダン&ワゴン(フットトランクオープナー装備有り) \30000(税込み。リアバンパー脱着必要。)

 

 

AMG純正品は部品精度が良いため ここから工賃20%OFFです。

MKZ_FACTORY です。

 

 

部品が揃いつつありますので、作業進めていきます。

 

本日、4気筒シリンダーヘッドが丸ごと入る超音波洗浄機到着しましたので、早速洗浄していきます。

 

 

インテークバルブに付着したカーボンが融解してきています。

流石はヒーター付き。良い仕事しています。

 

 

 

軽くふき取るだけで、ここまで落ちました。

 

 

 

基本30分間放置しておけばよいので、他の作業の合間にタイマーセットするだけですのでなにかと便利です。