先日書いたコレ、京商さんに問合せしました。
回答としては
・他にも事例があったので、検証済
・黒っぽくなっているのは、白いフィルムが薄いためであり液漏れではない
・製造時に少し漏れたものを拭き取らずにシュリンクしたため
・出荷時の充放電チェックでは0.5Cでやっている
対応策は、既に工場時に指示済み
・電解液を入れた後、拭き取ってから白フィルムをかぶせるようにした
らしいです。
製造時に電解液の拭き取りが追加されたのは良い事だと思います。
しかし、出荷時の検品に関する改善が何も書かれてませんでした。
出荷時の検品で気が付くと思うのですが・・・
「製造」と「出荷」に関して改善を求めたつもりです。
しかし気になったのが問い合わた際に
写真張り付けてないんですよね。
普通はね、
液漏れというのはどんな状況を見て判断されましたでしょうか?
と聞いてくると思います。
だって、場合によっては、電池のシュリンクが破損してて漏れてるかもしれないから・・・
という事は、
情報を掴んで検証して漏れた事を認識したのはだいぶ前。
そして、もう対策も終わっているにアナウンスせずに販売している。
そして、返答の文面から読み取った僕の解釈は
性能が変わるわけでないし、フィルムの内側が黒っぽくなっているだけ。
オリオンの時は気が付かなかったでしょ!
だから、アナウンスするとか、回収(交換)することは考えてない。
という事のようです。
内側の見えない部分なら汚れてても良いのか?
という疑問もありますし、そんなモノを買いたくないです。
それを「気づかれないうちに売り切ってしまおう」という考えが納得いかないですね。
■本日のワード
気が付かれなければ、何をやっても良いと思わないで!
コレは、ミニッツカップの運営さんが、わざわざ追加レギュレーションとして言ってましたけど、
それは、ユーザーである僕達も同じ意見です。
----------
メインブログ「はてなブログ」にて、いろんな記事を更新しています!
気が向いたら、遊びに来てくださいね~♪
※リンクは貼りません(笑)、ブログ名は同じなので検索して下さい。