”京商さんにお願いしたい事、液漏れしたバッテリの出荷はやめて・・・” 続報です | てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

2018/11頃よりミニッツを始めた初級者です。

失敗や気が付いたことを中心に投稿してます。
リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

※はてなブログでの更新は終了しました。

先日書いたコレ、京商さんに問合せしました。


 

回答としては

・他にも事例があったので、検証済

・黒っぽくなっているのは、白いフィルムが薄いためであり液漏れではない

・製造時に少し漏れたものを拭き取らずにシュリンクしたため

・出荷時の充放電チェックでは0.5Cでやっている

 

対応策は、既に工場時に指示済み

・電解液を入れた後、拭き取ってから白フィルムをかぶせるようにした

らしいです。

 

製造時に電解液の拭き取りが追加されたのは良い事だと思います。

しかし、出荷時の検品に関する改善が何も書かれてませんでした。

 

出荷時の検品で気が付くと思うのですが・・・

「製造」と「出荷」に関して改善を求めたつもりです。

 

しかし気になったのが問い合わた際に

写真張り付けてないんですよね。

 

普通はね、

液漏れというのはどんな状況を見て判断されましたでしょうか?

と聞いてくると思います。

 

だって、場合によっては、電池のシュリンクが破損してて漏れてるかもしれないから・・・

 

という事は、

情報を掴んで検証して漏れた事を認識したのはだいぶ前。

そして、もう対策も終わっているにアナウンスせずに販売している。



そして、返答の文面から読み取った僕の解釈は

性能が変わるわけでないし、フィルムの内側が黒っぽくなっているだけ。

オリオンの時は気が付かなかったでしょ!

だから、アナウンスするとか、回収(交換)することは考えてない。

という事のようです。

 

内側の見えない部分なら汚れてても良いのか?

という疑問もありますし、そんなモノを買いたくないです。

 

それを「気づかれないうちに売り切ってしまおう」という考えが納得いかないですね。

 

■本日のワード

気が付かれなければ、何をやっても良いと思わないで!

コレは、ミニッツカップの運営さんが、わざわざ追加レギュレーションとして言ってましたけど、

それは、ユーザーである僕達も同じ意見です。

 

 

----------
メインブログ「はてなブログ」にて、いろんな記事を更新しています!
気が向いたら、遊びに来てくださいね~♪

※リンクは貼りません(笑)、ブログ名は同じなので検索して下さい。