大好きな人に語ったこととトーク術 | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

2023年9月13日(水)、午後6時32分から1時間、俺は、大好きな人と電話をしたんだ。


時間は、あっという間に進み、あと残り10分。


その時に、どうして、こんなにも俺は喋り続けられる話になったんだ。


そんな俺、昔は話し下手だった。


人と何をどう話していいか分からない男だった。


この話をすると、誰もが驚き、びっくりする。


彼女もそのひとり。


だけど、ある時、俺は変わったのだ。


そんな話を俺は、大好き人に語ったんだ。


そもそも俺は自分のことが大嫌いな人間だった。


だけど、人を好きになってしまう。


こんな俺でも、うまくいく場合は、いくつもあった。


だけど、どうしても引っ掛かるものが、ずっとあり続けたんだ。


そんな時に、俺はハッと気付いたのだ。


ここからが、実際に俺が語った内容。


俺は、自分のことを大好きになってから、話すのが得意になったんだ。


多分、自分のことを大好きになったことで、何事においても、自信を持てるようになったと思う。


それと、自分のことを好きにならないと、人のことを好きになっちゃいけないと思っていてね。


だって、自分のことを好きじゃない人、相手から好きになってもらえるわけないもんね。


これを聞いた彼女は、同感だったようだ。


彼女の口からも、俺と同じ考えが語られた。


自分のことが好きだから、相手からも好きになってもらえる。


ごく自然な流れだと思う。


最後にまとめよう。


まず、自分のことを好きになる。


自分の良さを相手にどう伝えるべきかを考えるようになる。


ここでは、どう自分を表現するかが肝となる。


表現するには、トーク術が必要となる。


トークにおいて、重要なことは、起承転結。


これを踏まえて、相手と話せば、会話はいい流れになる。


会話の基本は、キャッチボール。


相手が受け答えしやすいボールを投げ返し続けるのだ。


その時、受け止める姿勢も大切だ。


まあ、ここまでできてしまえば、会話が弾むこと間違いなしだ。


大好きな彼女と最後に語ったこと。


楽しい会話ができるって、しあわせだよね♡♡


彼女は、電話の向こうで、頷いていた。


おしまい。