人と人 | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

出会いがあれば、必ず別れがやって来るもの。

しかし、別れがあったとしても、それで終わりにならなく、そのあとも関係が続いていくのが人と人の良さなんだと思う。

でも、別れがあると、ほとんどの場合、一旦、リセットされることが多い。

そんな中、今の時代は、世の中には、SNSという、とても便利な物があり、これによって、一度、出会った人と別れがあって、お互いに離れ離れになったとしても、その後においても繋がり続けていくことができる。

そうは言っても、距離ができたことで、心も遠くに行ってしまうことがある。

まあ、それはそれで、しょうがないし、距離ができて、気持ちまで離れてしまった場合、俺は無理に追いかけようとはしない。

その逆もあるから。

それに、結局のところ、そういう仲なんだって諦めることにしている。

昔は、一度、離れてしまうと、電話や手紙などの連絡手段しかなかったが、今はSNSもあり、ビデオ電話もあって、たとえ遠くにいたとしても、いつでも身近に、その存在を感じることができる。

そんな時に、特に感じるのは、お互いがお互いを必要としているかってことが重要になる。

いわゆる信頼関係を超越した、親愛関係。

人と人と、出会いには全て意味あるものだと思っている。

そして、できれば、一度、出会ったのだから、いつまでも親愛なる関係であり続けていけるのが、人と人との良さなんだと思う。