大変ご無沙汰しております、みおです。
なかなか更新できず、見に来てくださってる方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

娘も3歳になり、ブログトップやプロフ欄を少し更新させていただきました。
元気もりもり健康な幼児になってます。

近況などはぜひtwitterなりをみていただければ、
相変わらずトシヤさんは社畜だし、
私はゲームしたり育児に奮闘してたり、
娘も語彙が増えてきたのがなんとなく伝わればいいなあと思います。

トシヤさん→@shuuuuuuuuuun
みお→@mioamamio


今後共々よろしくおねがいします。


みお

梅の花柄簪

テーマ:
どうもお久しぶりです。
トシヤでございます。


えー、前回から約半年ぶり位の更新です。

とりあえず明けましておめでとうございます。

今回は姉が結婚式を挙げたので祝儀袋に簪でも着けたらお洒落かなぁ、と思い簪を作りました。
まぁ、実際は別々で渡したのですが。

ともあれ、こちらです。



今回はレジンで作った梅柄の玉簪です。

春らしさと可愛らしさ、あとカジュアルさを出したいなぁと思いこの柄にしました。

あとはまぁ、梅の花は手書きで描きやすいんですよね。

あ、上の飾りはいつもの蝶のパーツです。
これ好きなんですよね。

この手のパーツは急に販売終わったりするから少し買いだめしようかなぁ。




玉の部分は下がピンク、上が透明のレジン球に梅の花柄を手書きで描いてその上から更にレジンでコーティングしています。

春と言えばサクラモチーフのアクセも作りたいですね。

間に合うかな?

まぁ、季節外れでもいいか。

さて、それでは今日はこの辺で失礼します。

どうもご無沙汰しております。

トシヤです。

前回の曇りガラス風レジンを使って雫ちゃんモチーフアクセサリーを色々作ったので紹介します。

先ずは簪です。



楽しくなって姉妹簪にしました。

髪に差すと蝶の飾りがゆらゆらして可愛いのですよ。


お次はブレスレット



サイドに着いている石はアクアオーラというのを使用しています。

写真が未熟で表現出来てませんが、シャボン玉みたいにオーロラ色に輝きます。

そしてバッグチャームです。



バッグチャームは少し存在感がある感じにしたいなぁ、と思い色々試行錯誤してこの形に成りました。

チェーンの強度が必要だなぁ、とか思うと今度はチェーンの存在感が強すぎる、など4~5回作り直しました。


以上三点紹介しました。

今回(というか最近ずっと)モチーフにさせて頂いてる水晶雫ちゃん、

最近Web ラジオが始まりました。
おめでとうございます。

このブログを見て気になった方、コチラ をチェックです。


それでは、失礼します。



どうもこんばんは、トシヤです。

今回は球体レジンを2000番で水とぎして曇りガラス風味にしてみました。





今回は水晶雫ちゃんととうらぶの鳴狐をつくりました。

曇りガラス風味にすると中が見えにくくなるのでどうしたものかと悩んだ結果、2つ前の記事でやった方式にしました。



こんな感じで半球に絵を描いて、もう一回り大きい型で二重にします。

そうして出来た半球体を2個くっつけてやすります。

メリットは曇りガラス風味にしても絵柄が見えます。

デメリットはものすごくめんどいです。

さて、今回は2つともストラップにしてみました。





透きとおった綺麗さがレジンの醍醐味ですがたまにはこんなのもいかがでしょう?

それではこの辺で。
こんばんはトシヤです。

今回も水晶雫ちゃんシリーズです。

前回は半球体レジンだったので今回は全球体にチャレンジしてみました。



こちらはガラス鞠ピアス。

フックピアスにしてみました。



こちらはガラス鞠ストラップ。

ストラップの方はタッセルを組み合わせても良かったかなぁ。

しかし球体レジン難しいですねー。

色んなやり方を試してみましたが一番上手くいったのは半球体を2つつくって、接着面を平らに削ってからレジンで接着する方法でした。

球体用モールドも試してみましたが空気が入ったりして上手くいきませんでした(T_T)

球体の真ん中に貫通穴開けてトンボ玉みたいにしたいとも思いましたが、垂直に綺麗に貫通させるのって専用工具無いと難しいんですよね。

最近は電気ドリルを真っ直ぐ下ろす道具とかあるんですけどね、ちょっと値が張りますし…


まぁ、その辺は追々やるとして。

最後に並べてみました



ガラス鞠いいですよねぇ、このデザイン大好きです。

次はなに作ろうかなぁ。


それでは、この辺で失礼します。