かつて子どもだったあなたに、今大人になろうと闘っているあなたにオススメ♪映画「かがみの孤城」 | ななころびやおきのエンタメ的生活

ななころびやおきのエンタメ的生活

映画レビュー中心に書いています。
★3.5以上がオススメの映画です。
映画選びの参考にしてくださったら幸いです♪

新年最初の映画サービスデー


まだまだお正月ムードの映画館には

人がいっぱい びっくり


長期休暇時の映画鑑賞は、

事前予約がマスト!!

久しぶりに映画館に足を運んだはいいが、人がいっぱいであえなく退散なんて、

残念なことにならないようあらかじめ準備しておくとストレスフリーで映画鑑賞を楽しめます照れ


本日、

2023年卯年。


今年の映画初め」に選んだ映画は、

予告編から観ようと決めていた


アニメ映画「かがみの孤城




直木賞作家・辻村深月

同名ベストセラー小説を、劇場アニメ化!!映画「カラフル」の原恵一が監督を務める。

主題歌は、優里の「メリーゴーランド


制作は、「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」など数々の名作青春アニメを世に送り出してきたA-1 Picturesが務める。



この狼のお面を被った少女「オオカミさま」の声は芦田愛菜ちゃんウインク


中学生のこころは学校に居場所をなくし、部屋に閉じこもる日々を送っていた。そんなある日、部屋の鏡が突如として光を放ち始める。鏡の中に吸い込まれるように入っていくと、そこにはおとぎ話に出てくる城のような建物と、6人の見知らぬ中学生がいた。



そこへ狼のお面をかぶった少女「オオカミさま」が姿を現し、ここにいる7人は選ばれた存在であること、そして城のどこかに秘密の鍵1つだけ隠されており、見つけた者はどんな願いでもかなえてもらえると話す。



客層は、女子と若者、子連れ家族が多い印象。


本編開始早々

後ろの子連れ家族の爆速お菓子食いが、少々耳につく。加えて、左隣の若いお姉さん泣き笑い

開始10分でもう目頭抑えて、テッシュ取り出す。


鼻を噛む音と、お菓子を探る音

お菓子を頬張る音と、またまた鼻を噛む音…


今日はハズレや…


どんまいどんまい

そんな日もあるでーーー


心を菩薩にして、映画に全集中凝視凝視凝視


うんうん、

ストーリーはいいよ


ほんでも

涙をほろり、まではいかんな…正直キョロキョロ


てか、隣のお姉ちゃん泣きすぎ…ガーン


こちらが心配になるほど号泣してる…泣き笑い


ひと袋のティッシュケースを使い果たしたんやね


足りんね、全然…


「ハンドタオル貸しちゃろうか?」

なんてお節介する勇気はなく


再び映画に全集中!!



30年前の自分に戻って観たら

きっと透明で綺麗な涙を流せたのかしらん?


青春アニメで涙するには

いささか歳をとり過ぎちゃったのかもショボーン


いやいや

今日はコンディションが悪いのよ。


雑音に惑わされてただけ…


うんうん、

きっとそうに違いない口笛


刺さる人には

メチャメチャ刺さる


心揺さぶる優しい映画です照れ



もしも願いがひとつだけ叶うのなら?

あなたは、何を願いますか?



少し心が疲れたあなたにオススメ♪

瑞々しい感性の若者たちへのエール

「大丈夫、悩んでるのは君だけじゃない」

刺さるの確定!!の心優しいあなたは

気持ち袋ティッシュ多めにご用意下さい照れ

30オーバーのあなたは、

限りなく透明な心でご鑑賞下さいおねがい




★★★★☆
(星3.8


鑑賞日時
2023
14()

Tジョイ京都

 

2022年製作/116分/G/日本

配給松竹

 

 

  芦田愛菜

2004年6月23日 西宮市出身 蟹座 A型

2009年、ABC朝日放送「ABCショートムービー2 “だいぼーけんまま」で子役としてデビューし、深川栄洋監督「半分の月がのぼる空」で映画に初出演。翌10年、映画「告白」や、TVドラマ「Mother」での演技が話題となり、瞬く間に天才子役として注目される。

11年にはTVドラマ「さよならぼくたちのようちえん」で主演を務め、NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」にも参加。「うさぎドロップ」「のぼうの城」など話題の映画に続々と出演し、TVドラマ「マルモのおきて」で共演した鈴木福とは、「薫と友樹、たまにムック。」の名義で主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」をリリースし人気を博した。


  太陽蟹座、水星蟹座の人々

太陽、水星、火星が蟹座の愛菜ちゃん。共感と感情の人、蟹座さんです。ほんわか優しく親しみやすい印象がありますね。知性やコミュニケーションの星、水星が蟹座の人々は記憶力抜群!物事を感情と結びつけて容易に記憶していくその様は、もはやお家芸といっていいでしょう。クイズが得意なカズレーザーさんも、太陽蟹座、水星蟹座の人。抜群の知識量知識欲は他を圧倒しています。おまけに趣味や愛の星、金星までも蟹座のカズさんはどこまでも共感深く優しいお方。真っ赤なインパクトある見た目とは裏腹に、実は控えめで心優しい蟹座さんです。また将棋界のプリンス、藤井聡太さんも太陽蟹座、水星蟹座の人。おまけに拡大と発展を意味し、幸運の星とも呼ばれる木星も蟹座で、太陽水星木星の3つが蟹座でコンジャクションしています。卓越した記憶力と先読み力、物事を多方面から見る力も備わり知識と知恵で自らを表現する人、まさに頭脳で勝ち抜く棋士にはもってこいの配置です。ちなみにななやおも、水星蟹座で、記憶するのは昔から得意です。(興味のあること限定)。心が向かないことに関しては、何度聞いても覚えませんキョロキョロ

ちなみに、金星と土星も蟹座なので、ここで紹介している蟹座な人々には深く共感するところがあります。でも太陽と火星が獅子座なので、結局なんだかんだでエンタメ好きなんですわ爆笑


 

映画「かがみの孤城」公式ホームページ



映画「かがみの孤城」予告編60秒はコチラ



映画「かがみの孤城」の主題歌は優里の「メリーゴーランドコチラ