懐かしの名作ドラマを映画館で♪映画「Dr.コトー診療所」 | ななころびやおきのエンタメ的生活

ななころびやおきのエンタメ的生活

映画レビュー中心に書いています。
★3.5以上がオススメの映画です。
映画選びの参考にしてくださったら幸いです♪

只今、2022年にさかのぼって

映画鑑賞記録中ですにっこり


こちらの映画は

2022年、寅年最後の水曜サービスデーに鑑賞

年末ムードの映画館は人でいっぱい


珍しく誘ったら娘がついてきたびっくり

Dr.コトー好きらしい。

放送されてたのは、

あなたが生まれる前だけどね…


最近は、TVerとかで昔のドラマ見放題!

無料で観れちゃうんだから

便利でいい時代になったよね照れ


お陰で、最近は

録画などめったにしなくなりました。

録画用ビデオとかもう売れなくなるよね…


TVer最強!!考えた人神昇天


TVer(ティーバー)とは、

東京の民放キー局5(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)と、大阪の民放5(MBS毎日放送、ABCテレビ、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪)と、広告代理店4社(電通、博報堂DYMPADK、東急エージェンシー)が共同出資した株式会社TVer(旧・株式会社プレゼントキャスト)が運営するOTTサービス(インターネットを通して視聴者に直接提供されるメディアサービス)のこと。

2015年からサービス開始されており、収入は広告収入で、視聴者は基本無料。持ち株も各会社で綺麗に等分されているのが面白い。現在代表取締役を務めているのは、フジテレビから出向した若生伸子さん。利益も綺麗に等分されてるのかな?現在アプリダウンロード数が5000万を超え、日本人の2、3人に1人は使用している神アプリである。


是非とも、メディア各会社様には

個の利益のみを主張することなく、

仲違いすることなく、

この素晴らしいサービスを末長く

無料で提供し続けて欲しい限りですおねがい


話が脱線したわ…

ついつい日頃の感謝が溢れてしまった❣️


でね、

TVerで「Dr.コトー」とか「のだめ」とか「ホタルノヒカリ」とか「花男」とか

大好きな懐かし名作ドラマがイイ具合に放送されてる訳よ。


放送方法もななやお好み照れ


1話2話、8話、9話、最終話とかがいいよね。


間はいらんのよ。


一応、昔観たし。

ほんのり覚えてるしね。


全部観るのも疲れるし

ホント具合がちょうどいい!!


毎週1話か2話ずつ上書き更新される形式なので、全部見たい人は、放送回をよく確認して毎週楽しみに待てばよしウインク


もう一回言わせて

TVer最高ーーー!!


今後ともお世話になりまっすにっこり



で、

映画「Dr.コトー診療所」の感想です。




山田貴敏の同名漫画を原作に、

2003年と2006年に連続ドラマとして放送された名作テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の16年ぶりの続編となる劇場版!!


予告編でみた時は、ちょっと驚いたよびっくり




吉岡秀隆さん、お久しぶりついでに

歳とったね〜(髪の毛が白いから損してる)



結局のところ、やっぱり

コウちゃんとくっついたのね口笛



まぁ、妥当か。


感想は、賛否両論いろいろあると思う。


うんうん、

ツッコミどころもなかなかあるとは思う。


島民、コトー先生に頼り過ぎ!!

とかねキョロキョロ


でも、2時間と少し

飽きることなくストーリーを楽しめました。


16年前の子どもたちが

しっかり成長してるのは胸アツでした。


ドローン撮影っぽい、遠目からの島の風景がとても美しく目を惹きます。




初登場の高橋海人くんや生田絵梨花ちゃんは

フレッシュでとってもよかったです爆笑


今後、もし続編があるとすれば

彼らが中心になっていくのかも。


特に何が良かったということはなく

ちゃんとドラマファンの期待を裏切ることのない

いい意味での想定内の内容で、しっかり「Dr.コトーワールド」してました。


強いて特に良かったことをあげるのなら

やっぱり中島みゆきの主題歌

銀の龍の背に乗って」ですかね


音響は全編通して主張は控え目で

ストーリーを損なわない程度に効果音やバックミュージックが少し流れてる感じでした。


映画ラストで

みゆきはいつカットインするんかな?

とその時を心待ちにしていましたが、


本編にあえて被せることなく

潔くエンドロールのみで流していたのが

私は逆に好きでした。


本編のツッコミどころ全てを

なかったことにする

中島みゆきの歌の圧倒的な存在感と説得力

本編で被せる勇気が出ないのもなんか頷けます。


もう、

みゆきしか勝たんっしょ口笛



連ドラファンは、懐かしさで胸アツ必死!
お久しぶりのコトー先生(吉岡秀隆)にスクリーンでまた会える
16年前の子どもたちもリアルに成長!

連ドラの使い回しなしの全く新しい物語

でも正直、中島みゆきが優勝!!!



★★★★☆(星3.6)


鑑賞日時
2022年12月28日(水)
Tジョイ京都

2022年製作/134分/G/日本
配給:東宝

 


  吉岡秀隆

1970年8月12日埼玉県出身  獅子座 A型

4歳で劇団若草に入団し、77年に映画「八つ墓村」でデビュー。81年に放送が始まったTVドラマ「北の国から」シリーズの純役で、名子役として絶大な人気を集める。同シリーズは最終作「2002 遺言」まで21年間続いた。これと並行して、山田洋次監督の映画「男はつらいよ」シリーズの27作目「浪花の恋の寅次郎」(81)から最終作「寅次郎ハイビスカスの花〈特別篇〉」(97)まで、寅次郎の甥・満男役を演じる。山田監督作には「学校II」「虹をつかむ男」(ともに96)、「隠し剣 鬼の爪」(04)にも出演した。 山崎貴監督作「ALWAYS 三丁目の夕日」(05)と、その続編「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(07)で、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。TVドラマ「Dr.コトー診療所」シリーズ(0306)も人気を博した。

 

 

映画「Dr.コトー診療所」公式サイトはコチラ



映画「Dr.コトー診療所」予告編はコチラ



映画「Dr.コトー診療所」主題歌、中島みゆき銀の龍の背に乗って