本日(3/4)リリース、alanの1stアルバム。
言うまでもなく、マストアイテムと申せましょう。
つか、買えばいいじゃん。
なんで買わないのかわかんない。買わない人。
きっと今晩はalan家族の皆さんのブログが大感想大会になってると思いますが、
本気で取り組むと大変そうなので…
いや、それだけヘビー級のアルバムなのよ…
今日はアトランダムに思いついたことを。
M1にインターリュードとして入ってる「天女」という曲、
これはもう、未だ見ぬワンマンライブの開幕を幻視させてくれて、
ときめいてしまいます。
ちなみにalanの本名はチベットの言葉で「月の天女」という意味だそうです。
なんとまぁ…
で、デビュー曲「明日への讃歌」につながるんだけど、
ちょっと思ったのは、
このアルバムには既発のシングル8曲全部入ってるわけですが、
どれも重量級の、主張の強いナンバー揃いなんで、
なんていうんだろう、どう並べてもアルバム的「流れ感」が作りにくそうだなー、と。
デビュー曲がここに入ることに全く異論はない、っていうか普通そうすると思うんですが、
「天女」が引っ張ったテンションを早速一度リセットしてしまうのがちょっと残念で。
もし自分が組むとしたら、ここには新曲の「BRAVE」を置いてみたい気がしたの。
つながり感が生まれると思いません?>すでに聴かれたalan家族の皆様
もっとも、じゃ「明日への讃歌」はどこに置くんだよ、と問われたら返答に詰まるんだが。
あ、ライブのセトリ作るなら「明日への讃歌」2曲めでもいいかも、
ただし間はたっぷり取った上で。
なんか演出まで妄想しちゃってますけど…
まぁ、早い話ホントに聴き応えあり、ありすぎ、
1日で聴いちゃいけないかな、くらい。
とはいえ、新曲群は1曲をのぞいて流石にシングル並みの重さはなく、
むしろシングルでは出来ないalanのいろいろな面を見せてくれる感じですね。
c/w曲とかでもいつも思うけど、彼女クセが強い声のわりに表現の幅がホント広い。
で、のぞいた1曲というのが自作曲「Together」ですよ。
前にも書いた通り、これはいい…
あ、で、もちろんタワレコで買ったよ。
いろいろお得なので。
「RED CLIFF」の危うく幻になりそうだったロックバージョンを収録した
特典CDつきで、2枚セットで入るスリーブ式のアウタージャケット入り。
ま、ロックバージョンは正直コレクターズアイテムでしかない、
さほど重要な音源とは思われないんですが…(アレンジが曲壊しちゃってるのね)
もちろんalan家族のはしくれとしては持っていたいわけで。
あともちろん恒例タワレココラボポスター付き。
タワレコのフライヤーに連載してたコラムをまとめたブックレットも逃さず。
そして一番重要かもしれない、3.29渋谷インストアライブの参加券がもらえます。
てか、参加券ではなく、「入場予備券」だそうだ。
当日の朝入場券と取り替えるんだそうです。
石丸のイベント券みたいなものですね。
しかし3.29はえらい日だな…
だって夜は……ですよ?
実はまだDVD見てないし、このアルバムについては改めて書くかも。
書くべきかも。
ていうか、まだ持ってないのにこんな御託読んでるくらいなら
買えばいいじゃん。
なんで買わないのよ。


