<速報>琵琶湖 犬上川上流の小鮎釣り④ | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは




赤鼻です














行ってしまいました…




小鮎釣り♪














最近は本当に暑いですね




真夏の中で釣りをしてるため腕がジリジリジリジリ痛かったです(^^;)











それにしても先日はよく釣れましたのでまた報告します


















最近はちょくちょく雨が降っていましたよね









『川の水量が多くて川が繋がってよく釣れている』


と釣り仲間からの報告あり










最近はずっと琵琶湖の河口付近で釣りをしていましたが
急遽、犬上川の上流へ行くことに


















朝5時に釣り場へ到着










『よく釣れている』

との情報がたくさん出回っているのか…








すでに数名の方が釣りをされておられます













私も負けじと用意をしてさっそく竿を振ります













コンコンコンコン!!!!




さっそく当たりです














なかなか良いサイズです











13、14cmってとこでしょうか














朝の時間(5時~8時頃)は爆釣りは出来ませんでしかたが
ポツポツ当たりがあり20匹ほど釣ることが出来ました














そして8時を過ぎたぐらいから当たりが全く無くなってしまいました…














”これじゃイカン”




と言うことで釣り場を移動します
















2分ほどで移動したチャラ瀬で再度、釣りを開始



















こっちのチャラ瀬ではポンポン釣れます




しかしサイズは2回りも3回りも小さなものばかり











7~8cmってとこです







天ぷらにして食べたら良いサイズですね♪













こっちのチャラ瀬では途切れることなく入れ食いが
数時間(8時~11時頃)続きました




















しかしこのサイズの違いはなんでしょう?

















これが早朝釣っていたテトラポットのある場所です




















テトラ付近で釣っていた小鮎は10cmオーバーばかり









これがチャラ瀬の小鮎












一目瞭然です
















大きい小鮎は、釣れる数は少ないけど当たりが大きくて楽しい


小さな小鮎は、当たりは小さいけど釣れる数が多くて楽しい










釣りにとって一番良くないことは


”釣れない”


ことなのです







本日はほぼ途切れることなくず~と釣り続けることが出来ました












本日の収穫
8月5日(5時半~11時)
曇り













小鮎       134匹






















私が本日使用していた仕掛けです



小鮎仕掛 ツイストスキンケイムラ


小鮎仕掛 ピカイチ(ホワイトパール)









最近の成魚(小鮎が大人になってきたもの)では

ビーズ針の方がよく釣れます







ビーズ針のビーズは自分のエサの色に近い物(私の場合は白)

が良く釣れます


(一般的なエサは白色なので白色のビーズ針を持っていると

間違いないでしょう)











しかしどうしても釣れない時はビーズの色を変えてみたりすると

よく釣れる場合もあります














また石などがゴロゴロしている場所では

仕掛けが切れてしまうことがよくあるので
仕掛けはたくさん持っていくようにしましょう


















ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます