自分の性格は相手が決める | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは






赤鼻です










前回は雑学半分、本題半分のつもりで書いてましたが
思いのほか雑学が長くなってしまいました












というとこで前回書くつもりだった



"自分の性格は相手が決める"



は今回に繰り越しました















まず!!




あなたの性格ってどんなんですか?(笑)














質問の仕方が意味不明すぎますよね…




すいません(^^;)











あなたは人と接する時にいつも同じ性格ですか?













人の性格とは




”話す相手によって決められるのです”

















まだよくわかりませんよね…





これを詳しく説明します
















例えばとても礼儀正しく丁寧な人がいたとします





そのとても礼儀正しく丁寧な人が自分に話しかけてきたとします





もちろん丁寧な言葉、態度で














すると自分も相手の鏡になったかのように
丁寧な口調になりますよね

















これは私が以前からブログで何度か書いている




”人は感情を共有するとこで安心感が生まれる”



生物だからです
















次に逆の例を挙げます











とても乱暴な言葉や態度ばかりをする人がいたとします




その人は誰に対しても攻撃的なのです












その乱暴な人が自分に乱暴な言葉で話しかけてきたとします








すると自分はもちろん守る姿勢に入りますし


”無意識のうちに乱暴な言葉や態度”


を自分も相手に対してしまっているのです















まぁ当たり前の行動っちゃ当たり前の行動なんですけどね











これが題名にもありますように




”自分の性格は自分が決めているのではなく相手が決める”




ということなのです


















あなたの日常生活を振り返ってみてください





いつもあなたに対して乱暴な言葉や大柄な態度を
とっている人はいませんか?













その人は自分に対して乱暴な言葉や態度をとっているのではなく、

自分がその人に対して

乱暴な言葉や態度をとってしまっているかもしれません
















”相手の性格も自分の性格で決まってしまうのです”


























ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます