<速報>琵琶湖 日野川の小鮎釣り①(小鮎が砂を噛むとは) | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは







赤鼻です


















先週まで行き続けていた犬上川上流での小鮎釣り…




みんなぜんぜん釣れてないみたいですね…



















と言うことで!!!






ぜんぜん場所の違う、日野川へ小鮎釣りに行ってきました
























日野川とは琵琶湖の東南に位置する川です。








今回私が釣りに行った場所は
名神高速道路よりももう少し上流に行ったところです






















『日野川なんかで小鮎釣れんの?』



って思う人もいるでしょう


















それが釣れるんですよね♪




しかも以外に釣れます(笑)

























では何故、小鮎が日野川で釣れるのに
釣り人は日野川へ釣りに行かないのか…















理由はただ一つです







川が結構、汚いんですよね(^^;)


















汚いと言っても生活排水で
ドロドロ濁っていたりするわけではありません



























一般の方が見れば





『キレイな川やん』





って言うと思います

























”日野川が汚い”




というのは




”湖北に位置する愛知川や犬上川に比べると汚い”



って意味です

























湖北にある愛知川や犬上川、芹川は上流の方は
本当にキレイなんですね







湖南にある川と比べると一目瞭然でしょう





















だから釣り人たちはキレイな川である
湖北の方まで釣りに行くんですね






















川が汚れていると”小鮎”にもその影響を及ぼします












それは




”小鮎が砂を噛んでしまうのです”























この小鮎が砂を噛むというのを簡単に説明します























川が濁っているとその濁った川の中で小鮎たちは呼吸をします


そしてエサを食べます










だから小鮎の体内に砂(人が小鮎を食べた時のジャリジャリ感)
が残ってしまう時があるんですよね



















湖北のキレイな川では
小鮎が砂を噛むことは少ないので釣り人たちは





”湖北までキレイな小鮎を釣りに行く”





というわけです



























本日はこんな浅瀬で4時間程釣りをしました












膝下ぐらいまでしかない浅瀬でも小鮎はしっかり釣れます




























遅くなりましたが本日の収穫(7月15日 6時~10時)






小鮎  32匹


ハゼ  20匹以上















今の時期の犬上川などと比べると上出来ですね






今の犬上川はめっちゃ頑張っても20匹が限界でしょう



















そう考えると本日みたいにダラダラ休みながら釣りをしても
30匹以上釣ることが出来たので大変満足です































ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます