赤ちゃんが可愛い理由 | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは







赤鼻です


























最近、友達の子供や赤ちゃんと触れ合う機会が多くなりました












私は正直に言いますと赤ちゃんはあまり好きではありません

















赤ちゃんが嫌いな訳ではないのですが
幼稚園ぐらいで意思の疎通が出来る子供は大好きです






一緒に遊んでいて楽しいですから
















私の精神年齢が低すぎるのでしょうか?(笑)
















えぇ年したおっさんが子供に対して



『もっと遊ぼうや~』



と言って断られている光景はなかなか見れないでしょう(笑)

















しかし赤ちゃんは一緒に遊ばなくても見ているだけで可愛いですね






















みなさんはなぜ赤ちゃんが可愛いか考えたことはありますか?









赤ちゃんは人の赤ちゃんだけでなく犬や猫など
動物すべてにおいての赤ちゃんって可愛いですよね





















赤ちゃんが可愛い理由はただ一つです











それは



”自分を守るため”



です
















赤ちゃんがなぜ可愛いのか、なぜ可愛くなければいけないのか












それは



”自分が可愛いくあることで”



親や他人から守ってもらうためです




















赤ちゃんは食事、排泄、着替えなどすべて自分一人では出来ないのです













もし親に捨てられた時でも可愛くあることで誰かに拾ってもらい、
育ててもらわなければいけません





そして自分が一人で生きていける年齢まで育ててもらう為に
可愛くある必要があるのです























だから赤ちゃんって自分ではまだ何も出来ない1歳ぐらいまでは
顔つきもあまり変わらず可愛いままなのです











そしてある程度、言葉が話せるようになり歩けるようにもなる
2、3歳の頃から子供の顔って劇的に変化していきますからね


















たかが2、3歳ですが言葉を話し
自分の足で歩くことの出来る年齢が




”生命の自立”




として顔の成長が早くなるんでしょうね





















あと赤ちゃんが可愛いく思える理由は



”3頭身”



であるためです
















人は顔、体の比率が3頭身であると
愛らしく感じ可愛く思えるのです






だからテレビに出るキャラクターは3頭身で
制作されることが多いのです




















今回はなぜ赤ちゃんが可愛いかの理由をテーマにした
ブログを書きました
















生命とは長い年月をかけて進化してきたものであり
すべてには理由があるのです




























ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます