勝負事で勝ちたい時に大切な言葉 | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

こんにちは






赤鼻です


















先日、地元を車で走っていると変わった歩道橋を見つけました









滋賀県の野洲付近にある歩道橋です













こんなの


















なんと言うか…大きな滑り台というか…









ここまでキレイなアーチを描いた歩道橋は見たことが
ありません









歩道橋全体も黄色で鮮やかな色合いをしていました















これもしかして



どっちかが階段で
どっちかが滑り台に



なってるんじゃないかと思って確認しましかが…











しっかりと両方に階段がついている歩道橋でした(^^;)




















珍しい建物も見つけたらどんどんアップしていきます♪




















~本題~












私の座右の銘ほどではないですが
いつも心に大切にしまっている言葉があるので
ご紹介致します
















自分に負けたくない時



人に負けたくない時



勝負事で勝ちたい時
















いろんな場面



”勝ちたい”



って思う時ありますよね














そんな時に私の心の中で燃え上がることばがあります















それは




”勝つにはシュートを打つこと”




です


















これはサッカーでの試合を例え話にしてます



















サッカーで試合に勝つにはシュートを打ってボールを
ゴールに入れなければ勝つことは出来ません















”点を入れなければ勝つことは出来ないのです”























どんなにカッコ悪いシュートの打ち方でも良いのです







シュートを打って点数が入らなくてもいいのです














”まずシュートを打つ事で点数が入る可能性が上がる”




ことが大切なのです




















”勝つにはシュートを打つこと”




と言う言葉は




”攻撃は最大の防御”



とよく似ている気がします




















”攻撃は最大の防御”





とはみなさんご存知の通り
防御すること(守りの姿勢に入ることよりも)




”攻撃することが結果、自分にとって一番の防御になる”




って意味ですよね

















しかし私の




”勝つにはシュートを打つ事”




とは決定的に違うことが一つあります



















それは




”攻撃は最大の防御”




って言葉は




”防御する事(守りの姿勢)”




を考えているところが私の言葉との違いです

















私の




”勝つにはシュートを打つこと”




は、どうすれば勝てるかだけを表しています
















そこには




"守りの姿勢"




は一切無いわけです














どうすれば


自分に勝てるか
相手に勝てるか
勝負に勝てるか


を、考えた時には









”まずシュートを打たなければ”



勝つことは出来ないのです
















人に見せれるようなかっこいいシュートを打つ必要はありません



オーバーヘッドでシュートを打つ必要はありません



華麗なシュートを打つ必要もありません














かっこ悪いシュートでも点数が入ればそれは



”自分にとっての勝ち”



に、なれるわけです





















シュートを打たなければ点数が入ることはないのです















だからこそ




”シュートを打つ”




ことが大切なのです























”シュートを打つ”




という行動が自分の勝ちへの道を開いてくれるのです






























ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます