就職活動で成功する秘訣 | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

就職活動をしている皆様





お疲れ様です


















就職活動って本当に体力を使いますよね









学校で一日中勉強しているよりも

アルバイトで一日中働いているよりも




就職活動の方が体力を使います




















私も大学時代に就職活動を経験しましたが
もうあんな思いはしたくないと思うほどトラウマです(笑)






































就職活動で大切なのは絶対に諦めないこと










諦めずに就職活動を続ければ
絶対にあなたに合った企業が見つかります





















”諦めたらそこで試合終了ですよ”


by安西先生

























ではそろそろ私の就職活動での成功実体験のお話をします






















果たしてどんな人たちが就職活動に成功しかた…














それは




”会話が上手い人”




です


















大企業に入るには何百人、何千人と言うライバルの中から
学力で勝らなければ面接まで行くことは出来ません













しかし中小企業に入社したいなら学力でのライバルは少ないのです








学力よりも人間性である



”会話力が絶対不可欠”



になってきます
















現に私の友人で中小企業、まれに大企業から
早く内定を頂いていたのは



”会話力”



が高い人たちばっかりだったのです
















お世辞にも勉強が出来るとは言えない人たちです


















学校で言えばテストの時にいつも頭の良い学生から
答案用紙をこっそり見せてもらってるパターンの人たち(笑)
























勉強が出来なくても就職は出来るのです








言い方を変えれば勉強が出来なくても
会話力が高ければ就職が出来るのです




















先ほどから私が




”会話力会話力”




って言ってますが













”じゃぁ会話力ってなんぞや”



って思いますよね













ここで言う私の



“会話力”



とは








”人と緊張をせずに話が出来る”


”自分のアピールをしっかり出来る”






人です



















面接では



”緊張して自分の思っていることを上手く話しが出来ない人”



は門前払いなわけです
















では大切な


”会話力”


を上げるにはどうすれば良いのか…




















”人とたくさん話をする”


以外に自分の会話力を上げる方法はありません


















人といっぱい話をするのです






親と

友達と

恋人と

街中で会う知らない人と





たくさん話をするのです

















いろんな人と会話をすることでしか自分の


”会話力を上げる”


ことは出来ないのです














理屈では無く感情で自分に


”会話力”


を身につけさせるのです



































あと面接時の注意点を補足程度に一つ













面接をする時に大切なことは面接官の目を見て話をすること






でも面接官の目を見過ぎてもいけないです















自分がアピールしたいと思う場面になったら
ここぞとばかりに面接官に



”目力”



でも自分をアピールするのです
















でも



”緊張して面接官の目なんかとても見れない”



って人もいますよね




















そんな時はここを見れば良いのです




























目と目の間





”眉間”

ってやつです










自分が相手(面接官)の眉間を見て話をするようにします




すると相手は自分の目を見て話してくれているように感じるのです
















『ホンマか?』


と思う人がいれば一度、友人などと試してみてください












『目を見て話しているように感じる』


という回答が絶対に返ってきますから















目を見て面接官と話をすることが恥ずかしい人は
面接間の眉間を見て話をするようにして下さい



































これであなたも



”内定”



へ近づくことが出来ました














おめでとうございます




































就職活動は絶対に諦めない事




それが内定への一番の近道です





























あなたが自分にピッタリの企業と
巡り合えることを願っています
































ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます