四つ葉のクローバーのある場所 | AKAHANA BLOG

AKAHANA BLOG

人生楽しけりゃいいじゃない♪

家のすぐ裏に三つ葉のクローバーが群生しているところがあります




ここの場所すごいんです




小範囲で四葉のクローバーだけではなく五つ葉のクローバーも
うじゃうじゃあります(笑)






















これぐらいの小さな範囲の中に…





















四葉のクローバー





























さらには五つ葉のクローバー

























5分で10個ぐらいは見つけました






四つ葉のクローバーはどこでも見つけられるものではありません




四つ葉のクローバーには発生しやすい場所があるのです



それは四つ葉のクローバーがまだ幼い芽の時に
刺激(人に踏まれるなどの外傷)を受ける場所です


他にも遺伝子の突然変異もありますが実際にはほとんど関係ないようです






僕が四つ葉や五つ葉のクローバーをたくさん見つけたところは
人が歩くような場所ではありません




けどたくさん見つけることが出来ました











四つ葉のクローバーは『幸運』をもたらしてくれます



五つ葉のクローバーは『金運』が上がります

















やはり私の





幸運、金運





が右肩上がりということなのでしょうか(笑)


















でもこの一帯に来ればすぐに四つ葉や五つ葉のクローバーを
見つけることが出来るので
誰にでもすぐに幸運になれます(笑)












四つ葉のクローバーも探し回って見つけてこそ嬉しいものです



そこら中に生えてるのであまり感動はありません(笑)











こうやってずっと四つ葉のクローバーを探していると昔を思い出します



小学生ぐらいの時に四つ葉のクローバー探しに親と一緒に公園に行ったこと




あの時の記憶がフラッシュバックしてきます











子供の頃の自分が



『あったーーーー!!』


と言うと母親が



『良かったなぁ♪』



と言う優しい笑顔が今でも鮮明に蘇ります













このフラッシュバック、私はよくします







子供の頃よくしてた事を大人になってしなくなってから

もう一度すると感情があのころに戻るのです








私は子供の頃に親元に行った時、おじいちゃんの畑仕事をよく手伝っていました



そして中学生ぐらいから畑仕事を手伝わなくなりました



それから何年も経って自分で畑をまたするようになりました


















上下ジャージを着て麦わら帽子を被ります






そしてクワを片手に

長靴を履いて畑の中に入ります










この瞬間です!!!(笑)








この瞬間にいつもフラッシュバックします





長靴を履いて畑でゆるい土の上を踏んだ瞬間です



その時にいつも











あぁこうやって小さいころおじいちゃんの手伝いしたなぁ











ってしみじみします(笑)











やっぱり田舎に行くと昔の事をよく思い出しますよね







カブトムシ取りとか川に釣りに行ったり




田舎では本当にいろんな遊びが出来ます







































えせ田舎暮らし/KTC中央出版
¥1,050
Amazon.co.jp
























ブログ最後まで読んでいただきありがとうございます