トレーニングの限界 その4 TPIの話 | 宮崎太輝のグローバルスタンダードゴルフ!

宮崎太輝のグローバルスタンダードゴルフ!

NY出身のティーチングプロ/トレーナーであるタイキが、日本のレッスン業界を面白くするために始めたブログ。日本とアメリカ最先端のゴルフレッスン/トレーニングの違いを教えてあげちゃいます;)



こんにちは!

Beyond Pacificのたいきです!!

今回はゴルフトレーニングのNo.1の資格を発行しているTPIに関するお話になります。

内容は、TPIに対してとても批判的にとれます。

なのですが、僕と高田さんはアンチTPIってわけではないです。

TPIは素晴らしいシステムであるし、彼らのおかげでゴルフ業界はコーチ・トレーナー・メディカルの人たちが連携してゴルファーを上達するための仕組みを作った。

でも、その素晴らしいシステムにもやはり問題点があるっていうのを皆で把握して共有するべきだと僕は思う。

問題を提起した上で、それを改善するためにはこれからどのように動いていこうかっていうのを皆で考えていった方が

わー!このシステムすげー!!サイコー!!!

って感じで騒いで問題に気がつかないよか絶対に良いはずだ。

というわけで、今回は敵をいっぱい作るかもしれないけど載せちゃいます。

今回の内容は業界関係者でないと理解できない。

一般の方たちを置いてきぼりにするけど、

まあドンマイだ!

それでは今回の記事、読んでみてください ;)



高:前回まで色々と説明したけど、それでは今度はTPIについて話そうか。

た:高田さんってTPIのフィットネスとメディカル全部もってましたよね。

TPIのメディカルって何を教えてくれるの?

高:そうだね。

医学的な知見からゴルフに特化した身体の分析とどうやって問題箇所を見つけるかっていうある程度のアセスメント(診断)の仕組みのを基本的に教えてるよ。

そしてそれに対しての治療っていうのがエクササイズになるんだけど、

一番の問題は(メディカルもトレーニングも)

身体の問題っていうのはエクササイズじゃ治らないってこと

例えば xXさんは過去に腰を手術して、手術痕のscar tissue(瘢痕組織 :
怪我をした皮膚や筋肉が、元の状態に戻る途中の組織)があってそれが骨盤の動きを妨げてるってなったとき

エクササイズでそれが治るかっていったら治らないんだ。

基本的に皆、自分の身体を元に頭がモーターコントロールするって仕組みをそれぞれ作り上げてるわけなんだ。

ある動きをするとき、

こことここの筋肉をこれだけ使ってこの関節の動きを作るっていうのを脳がラーニングしてきてるでしょ?

で、そのパターンを崩すのにエクササイズじゃ崩せないんだ。

エクササイズをするときは基本的に自分の頭の中にあるコントロールを使って指示をするだけだから。

てことは、今まで使ってきたパターンっていうのは崩さないんだよね。

もちろん身体のRestriction(制限)がある場合は崩せない部分もあるんだけど。。

まあ、それをどうやって崩すか・リセットしてあげるか

エクササイズでは非常に難しいんだよね。

それを実際手を使ったり色々と変えてあげながらやっていかないとダメなんだよね。

ただ、その技術っていうのはTPIでは教えないし教えられない。

そういうのっていうのは経験と実際にトレーニングを重ねてやり続けてようやく見えてくるものだったりするから。

例えば TPI Lv.3です!学校出て1年です!!

って人にじゃあ実際こういう問題を抱えてる人がいますってなったら

「それではこのエクササイズをやりましょう!」ってなるでしょ?

なんの解決にもならないよ。

確かにTPIは素晴らしい。

色々な分野の人たちを集めて、情報を集めて、全てを合わせて一つの大きなプログラムを作って提供している。

ただ、そこから先は個々人のレベルの違いになってしまう。

個々人のレベルが達していない人たちが患者さんの身体を触って問題がわからないんだったら意味はない。

まあ、TPIの素晴らしいところは技術が足りなくても問題点を発見できるような仕組みを作ったことでもある。

でも問題がわかったところで解消できなければ意味はないし。

まあ、LV.3とったってなったら知識レベルで色々と学んだのかなて思う程度かな。

だからといってあなたすぐに雇います!ってはならないよね。

むしろ逆に、凄いマニュアルセラピーの技術を持った人たちに「ちょっとTPIとってきて」って言えば十分だしね。。



今回はここまで!

う~ん

どうやらドクター高田はTPIのうたっている『エクササイズやトレーニングでスイングを改善する』っていうのに異を唱えているようだ!

そして、それはPGAショーでStack & Tilt No.3 のNickが言っていたことにも少し通じるしリハビリなどでも活躍するMotor Learningにも通じることでもある。

でも、

ドクター高田はもっと先を見てるんだ。

続く!!

たいき

ドクター高田のHPはこちらから
ドクター高田の記事が読める『ゴルフの道』はこちらから。

新規のお客様でオンラインレッスンに申し込み頂いたお客様の皆様どうもありがとうございます。ちょっと忙しくてお返事が遅れてしまっていますけど、できるだけ早く分析動画と練習動画をお送りしますのでもう少しお待ちくださいませ!!

僕のオンラインレッスンはこちらから♫