こんにちは!
Beyond Pacific のたいきです!!
今回はトレーニングの限界シリーズ第3弾!!
前回の続きからスタートだ!
それでははじまりはじまり~♫
高:前回の記事でも言った通り、PGAで長く活躍してる人たちってその人たちに合ったトレーニングしかしてないでしょ。
ジム・フューリックにしたってトレーニングはしてるんだろうけど筋肉Mass(質量)が増えたっていう風には見えないしね。
た:それでは最近のマキロイはどう思います?
失恋を糧に?トレーニングしまくったおかげかパフォーマンス一気に伸びたじゃない。
高:ああ、今の状態を保てるならいいんじゃないかな。
ただあれを、もうワンステップいっちゃったら危ない。
例えば、マキロイは典型的なジュニアのスイングから少し大人のスイングにシフトしてきてる段階だと思う。
『明らかに筋肉がつきました。スイングもジュニアスイングから少し力強いスイングになりました。』
で、後はここでいかにバランスをとるかだと思う。
このままプッシュしちゃったらタイガーと同じことになる可能性があるよね。
ゴルフの場合はトレーニングでそんなに飛距離が伸びるっていうのはあまりないからねぇ。。
た:あー、昔カークさんが皆でBBQしてたときにこんなこといってたなぁ。
カ:『トレーニング頑張って全番手の飛距離が10Yずつ伸びたらスコアどれくらい伸びると思う?』
た:「えー?4打くらい?」
カ:『1打変わるか変わらないくらいだよ。』
た:「ブヒー」
高:そうだね。
例えば飛距離が伸ばしたりパワー系のトレーニングをたくさんしたりしたら、スコアにはネガティブな影響がもっとでるんじゃないかなと思うよ。
た:確かに。僕もシンゴ(アメリカ最先端のピッチングフォーム参照)とか野球選手の人たちといっぱいトレーニングしてた時期は身体が大きくなって体重がすごく増えたときがあったんですよね。
*僕が学生のときに選手にやってもらってたトレーニング内容はこんな感じでした*
確か弾道はものすごく力強くなった。
なんだけど、ラウンド中やたら疲れるようになったり身体がバカになった(パワーがつきすぎてコントロールできない)っていうのもあったんですよね。
なんか、Fast twitch fiber(パワー系の筋繊維)が増えたなぁ~って感じでした笑
高:そう、アメリカでトレーナーの人が考えるゴルフのトレーニングって基本的にFast twitch fiberを鍛えるトレーニングだから、それも問題なんだよね。
もちろんトレーナーの人たちの悪口をいうわけじゃないんだけど、あの人たちのバックグラウンドって色々あるからね。
例えばたいきくんみたいにEducationalなバックグラウンドがあったり、トレーニングの仕事が大好きで自分のお客さんのために滅茶苦茶勉強してる人たちはちゃんとしてるんだろうなって思うけど
トレーニングの形は知ってるけど質を理解できてる人がどれだけいるのって『?』だよね。
だから、そういう『?』な人たちって
これとこれとこれはこの筋肉に働きかけるよってそれでトレーニングメニューを組み立てるように俺には見えるんだ。
でも
ゴルフのトレーニングを全体的にみたら、そういうことじゃないんだよね。
結局トレーナーの理解っていうのはそこで止まってることが多いから何かと体のバランスを崩しちゃう人が多い。
例えば
「このトレーニングはこの筋肉に働きかけます」っていって100人に同じトレーニングをやってもらうと全員違う筋肉の使い方をするんだ。
知識と経験が足りないトレーナーっていうのは「このエクササイズをやったらこの筋に効いてるはずだ」ってそこで思考が止まっちゃうんだ。
個々人が持っている関節とか筋肉の使い方とかっていう理解はないのかなって思う。modify(調整)もできないだろうし。。
スクワットに関しても
Glute(お尻の筋肉)も使えてQaud(大腿の筋肉)も使えて体幹のStabilityも使えてバランス良くスクワットできてる人と
Quadしか使わない、かつFast twitch fiberしか使わないでスクワットしてる人がいたらそれをどうやって見分けるの?って考えたらたぶん見分けられてない。
まあ、そういう問題はフィジカルセラピストもたくさんあるんだけどね。
た:ゴルフの先生もだけどね笑
教科書通りのフォームができてるのになんでボールがまっすぐ飛ばない・飛距離がでないの??ってわからないインストラクターがいっぱいいますからね笑
高:今度は『インストラクターの限界』って記事を書こうか笑
た:あははは僕を含めてインストラクターの人たちの心をどんどん折っていってください笑
そんなわけで今回はここまでだ!
どんどん続くぞ!
次回をお楽しみに♫
たいき
ドクター高田のHPはこちらから
ドクター高田の記事が読める『ゴルフの道』はこちらから。
インストラクター友達とのビデオ勉強会で『凄い。。』と言わしめるTaikiのオンラインレッスンの申し込みはこちら♫




