牛乳や卵がなぜ良くないの? | グルテンフリー&植物性sweets教室《Rishela》

グルテンフリー&植物性sweets教室《Rishela》

小麦粉・乳・卵・砂糖不使用で作るsweerts教室♪
あなたオリジナルの教室運営をサポートします!

みなさんこんにちは~♪

 

 

ブログを見て頂き

ありがとうございます ^ ^

 

 

植物性100%で作る

sweets教室

《Rishelaリシェラ》

主宰tomoyoです

 

 

 

はじめましての方は

こちらを見てね♡⇒自己紹介

 

 

 

【生徒さんのお声】

 

ディプロマコースは

お菓子作り以上の学びがたくさん!

毎日が充実しています

 

( Aさん ) 

 

 

 グルテンフリーで植物性のお菓子が

こんなに簡単に、しかも美味しく

作れるとは思っていませんでした!

油も砂糖も少ないのに感動✨

 

( Sさん )

 

 

 

 

 

動物性は体に良くない。

たくさん食べることで

血液が酸化して

体調を崩したり

病気の原因になる。

 

 

それとは逆に、

植物性は体に優しいだけでなく

地球にも優しい♡

 

 

食について学ぶ過程で

こんな風に思ったことがきっかけで

グルテンフリー×植物性sweetsを

広めたいと思い

 

教室活動をスタートさせました

 

 

image

 

 

 

 

当時は

農薬や添加物は悪

牛乳も身体に良くない

卵は鶏が可哀想

 

子どもたちに市販のお菓子や

レトルト食品

惣菜を食べさせるなんて

もってのほか!!!!

 

 

と、いう思考ガッチガチ

 

 

そして、お菓子を作ることは

昔から好きでしたが

小麦粉、乳製品や卵たっぷり

お砂糖たっぷりの

お菓子を作ることも辞めました。

 

 

 

(※自己流で作ってたオートミールクッキー。自分の記録用に写真撮ってたのが残ってた。笑)
 

 

 

そんな時代も経てきて

今では

 

動物性が良い悪い

ではなく

どんなものでも

 

【質】が大事

 

だと思っています!

 

 

牛乳や卵も

どんなふうに育てられて

どんなルートを辿って

わたしたちの手元まで来てるのか。とか

 

 

牛乳や卵という部類は一緒でも

モノができあがる背景が違えば

質もまったく違うものとなる。

 

 

値段とかネームバリューで

判断するのではなく

【質】を見極める力を大切

にしています。

 

 

 

 

 

そして

グルテンフリーだから、

植物性だから

体に良いって訳でもありません

 

 

実は

小麦の方が米粉に比べて

栄養面的にはメリットもあったりするし

牛乳の代わりに使われることの多い

豆乳が体質に合わない人もいる。

 

 

 

だから、今のわたしは

植物性だから体にいいよー!ではなくて

 

 

みんながお菓子を食べる

作るときの選択肢の一つに

植物性sweetsが加わったら

嬉しいなって思って

活動しています!

 

 

 

だって、

バターや生クリーム卵を使わなくても

美味しいお菓子が作れるんだよ?

おもしろくない?

わたしにはそれが

実験みたいで楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

アレルギーのある子も

一緒に食べられるし

植物性だから

食べた後もヘルシー(伝わる?笑)

 

 

 

うん、やっぱり

そういう面でも私から見たら

植物性sweetsって魅力的♡

 

 

 

みんなの選択肢の一つに

植物性sweetsが

加わることが当たり前になるよう

これからも届けていくよ✨

 

 

 

 

▼公式LINE

 

▼Instagram