5/7 ゆず「2-NI- × FUTARI」@横浜アリーナ | ひまわりのささやき

ひまわりのささやき

キママなキマグレ日記

午前の岳に引き続き、5/7午後の部エンタメ活動はゆず@横浜アリーナぐぅ~。

ダー様は初ゆず。

 

ゆずのファン層は本当に幅広い。

老若男女入り乱れです。男女比も半々だし、年齢層は70代からちびっこまで。

ほとんどのアーティストは未就学児入場不可だったり、

子供は親子席、ファミリー席指定だったりするけど、ゆずにその垣根はない。

私たちの隣も小さな女の子。←多分2歳くらい。

ママが熱狂的のようでした笑

 

震災前からこのツアーは計画されていたけど、震災後アーティストの周辺も

大きく環境が変化し、ゆずもまた然り。

やるべきか?やらざるべきか??



答えは、、、、「最小にして最大のツアーをやること」

当初の内容を大幅に変更し、セットもなく、ビジョンもいつもより小さめ。

アルバムタイトルの後に、×FUTARI が追加されたタイトルとなりました。

 

前半部分はゆずの2人だけ。

昔の楽曲から多くを選曲し、知らない歌もありましたが厳選したであろう様子が見える

心に響く楽曲ばかり。(曲を知らないので、タイトル分かりません・・・あせる

ダー様が期待していた「栄光の架け橋」もあり、彼はいたく感激キラキラ

この楽曲も当初は予定されていなかったようです。

 

後半はツアータイトルでもあるアルバム楽曲の披露。

要所要所にはお約束の楽曲もあり、「夏色」はやっぱり盛り上がるわ~い



タオルを使う楽曲「陽はまた昇る」も大盛り上がりアップ

これはタオルをブンブン振り回したあとに、ポーンと上に投げるお約束があるんです。

そのせいか、ゆっずっこのタオル着用率は半端ないひゃ~・・・



私は朝出掛けるときに、以前のゆずタオルを用意しておいたのに

持ってくるのを忘れてしまい、会場についてグッズの列に並んだけど、、、開場時間が迫り、

半ば諦めていたら、別口で来ていた友達が「外なら買えるから待ってて」と、

ギリギリなのにも関らず買ってきてくれました。Tちゃんいつもサンキュ↑↑☆

ということで、タオル投げのお約束も無事に出来ましたぐぅ~。



ぶっちゃけこういうモノを使ったお約束楽曲があると、比例してグッズも売れる。

以前も書いたけど、ゆずはグッズ着用率が半端じゃない。

あらっさんで慣れているとは言え、あれは異世界だから笑い

通常のライブのグッズからしたら売れている方だと思います。

(※ドリの3倍は並んでいたように思う)

 

ちなみにこのゆずっこの友達は、あらっさんにも何度か一緒に行った事があり、

ゆず仲間で「今日のグッズ列すごいねぇー」という話があがると、

「嵐の1/10もない。全然大丈夫!」と言うらしい爆

 

あとダンサブルな楽曲としては、「シシカバブー」。

これもお約束ダンスがあるんだけど、覚えてない・・・さげぇ㊦

2回くらいは悠仁指導でやったことあるから、周りの人の真似をしようとしたんだけど、

ガッツリツアーTシャツ着ている人でもほとんどがやってないあせる

あれれ???

真似を前提としていた私も勿論踊れず、今回は悠仁指導もなかったので

普通に手拍子していました。



この時に、ゆずの2人は脇にあるちょっとした花道の出べそ部分に分かれるんだけど、

双眼鏡で厚ちゃんを見ていたら、、、友達の姿が目に入りました笑

どこのブロックかは聞いていたけど、座席までは分からなかったのに、

楽曲中に気が付くとは、、、ちょっと笑えたakn

 

今回のアルバムも、聞き応え十分なアルバム。

私が一番好きな楽曲はシングルカットにもなった「桜会」かな。

Hey和」は多分反戦的なメッセージなのかな?と思っていたんだけど、

奇しくも今回の震災により、“復興支援曲”のような扱いになってますね。

この楽曲は、アンコールの最後の最後で披露。

グッズで打っているペンライトをファンは灯し、場内は暖かな光に包まれました。

正直売上げが芳しくなかったこの楽曲は、記録より記憶に残る作品になったと思います。

 

今回のゆずライブですごく感じたことは、、、

『雑草魂は強い』ということ。

言わずもがな、彼らは生粋の路上上がり。

ゆずに続けと多くの路上出身者がデビューしましたが、ゆずほどの破壊力を

持った路上組はなかなか現れていないのが現状。

ギター1本と声だけで人の心を掴めるその術は本当に強い!と思いました。

「歌の力」という本当の意味は、こういうところにあるんだと私の中では

感じるものが多くありました。

 

冒頭に2人が言った「最小で最大」のライブがそこにはありました。

それが出来るのは、歌に説得力がある人だけが成し得ることなのかもキラキラ

 

様々な歌の形態がありますが、装飾なく胸に染み入るっていうのは本当にいいもんです音符

 

Jから始まり雑食系の私ですが、雑食だからこそイロイロト感じる事が出来、

心のオアシスが水で満たされる感じが何とも言えませんシャボン玉

 

次回参戦は7/10。

追加公演から当初の予定の構成になるようなので、楽しみですわーい

ちなみに私が参戦した横アリでは、エイトのヤス君が居たようです。

クレヨンしんちゃんの主題歌(エイトの新曲)は、悠仁提供ですぐぅ~。


機会があったら、ゆずもおひとついかがですか?