ご訪問ありがとうございます★

年収4桁、アラフォー社畜のT-Rexです!

 

 

名残惜しいけど、GW最終日口笛


オルカン主体と割と堅実路線の私のポートフォリオ

もう少しリターンを目指して

リスクを取りに行こうかなと考えた次第



不勉強で今まであまり知らなかったけど

コアサテライト戦略といって

7〜8割を相対的に安定枠

2〜3割を相対的に冒険枠とする

投資の考え方があるらしい

ちょっとこれを
取り入れてみようかな?

そして早速、

サテライト投資枠をどう使うおうかな…??





今後の市場を読んでどこかに賭けるとなると、

いまさらだけど、気になっているのは2つ

  1. インド
  2.  ハイテク株

 


①インド

今後世界経済の成長を牽引するのはどこかと

考えたら、もう中国経済は失速しているし、

世界のマネーはインド、ASEANに流入しているらしい

 

こちらはJETROの報告書

 

ついでに、この前職場でやっていた勉強会でも

インド、ASEANへの投資が増えている話があって、

それ以来気になっててね〜キョロキョロ

 


 

 

②ハイテク株

この先も、ハイテク領域が

まだまだ経済成長を牽引すると思うので

アリかもなー


NASDAQ100とか、FANG+とか

 

ただ、これまで馴染んでたオルカンと比べて

ボラティリティが大きく

基本的に上下変動の幅は格段に上がるのは

覚悟しないとねアセアセ



精神衛生上は悪そうだけど、それでも総じてプラス効果は大きい

過去は未来を担保しないし、最大の成長期は既に逃してしまってる気もするけど、それでも2030年ころまではデジタル&AI.がまだまだ経済成長に大きなインパクト与えそうな気がする。



$$$$$



これまでオルカン1本のインデックス投資だったので

サテライト投資的に

これらのリスク高めだけど、

もう少しリターンが狙える投信が

ポートフォリオの2〜3割

なるまで少し積立してみようかなと思います!


割合は少額での積立で始めつつ

値動きをみつつ調整していこうと思います

投資は自己責任でね! 

 

また遊びに来てね♪

フォローしてね!