変形性膝関節症と膝のお皿のズレ | とみぃのブログ

とみぃのブログ

風の向くまま気の向くまま

DIARY

今日の天気

晴れ風

 

 

今日はリハビリの日

AM11:00 リハビリ前診察

AM11:20~PM12:00 リハビリ

の予定でした。

 

 

朝


相変わらず、右膝が痛くて杖2本でも

痛いので、リハビリにはタクシーで向

かう事にしました。


10:40

病院に到着。

受付を済ませて、血圧測定をしてから

、整形外科前の待ち合いロビーへ。


10:50

診察室に入り、右膝の痛みが強くなり

、辛くなってきた事を話したところ、

レントゲンを撮って、改めて診察して

もらいました。


膝のお皿は、野球のホームベースのよ

うな形をしているけど、そのベースの

角が斜めを向いていて、外側に引っ張

られて少しズレている。


更に、初期の変形性膝関節症になって

いる。


という診断でした。


リハビリを頑張っている証拠でもある

、と言われましたが、軽いショックを

受けました。


一瞬、私の脚どうなっちゃってんの?

と思いましたが、先生から大腿四頭筋

を鍛えるのが一番、と言われました。


それでも痛みが出るようなら、注射の

痛み止をする方法もあるから、と言わ

れました。


注射に頼るようになったら、悪化して

いくような気がするので、大腿四頭筋

を鍛えて、筋力でカバー出来るように

したいと思います。


診察に時間がかかったので、リハビリ

が15分遅れになりました。

お皿のズレは、PTさんが調整方法を

調べてくれるので、次回のリハビリの

時に教えてもらいます。


昼

 

12:20

12:00にリハビリが終わり、玄関前から

シャトルバスで自宅の最寄り駅に行き

、お昼の薬を飲みたかったので、駅前

のマックで昼ごはんを食べましたハンバーガー


家に帰って暫くしたら、やたらに眠く

なり、16時過ぎから1時間半位寝てし

まいましたてへぺろ

 

夜


18:00 

自主トレを、いつもより多めにしたら

、心なしか右膝が軽くなったけど、少

し経つと戻ってしまいました。


明日も頑張って自主トレします。

 

振り返り


1日のリハビリ量を戻してみようと

思います。




 今日も読んでいただきまして、

ありがとうございましたm(__)m


皆さんが素敵な夢を見ることが

出来ますように音譜音譜音譜


おやすみなさいぐぅぐぅzzz星空

 

 

 

ブログテンプレートを使ってみる


ワンピースで好きなシーンは?


読んだことないので、わかりません。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう