HC85系 特急「ひだ」5号、25号の連結作業の動画公開。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

みなさんこんばんは!
つっちーです!


3月18日のダイヤ改正ですべての定期列車がHC85系に置き換わった特急「ひだ」号。
大阪発の「ひだ」25号も例外ではなく、
関西でもHC85系が日常的に見られるようになりましたね。

そして当然のことながら、毎日岐阜駅で行われている「ひだ」5号と25号の連結作業もダイヤ改正日以降HC85系に変わりました。

ということで、HC85系に変わった岐阜駅での「ひだ」5号、25号の連結作業を撮影しました。

まぁ作業の流れ自体はキハ85系時代と変わってませんが、
ひとつだけ変わった所と言えば、HC85の連結器には電気連結器も設置されているので、
キハ85系の時のようにジャンパ栓の接続作業が無くなったことですね。
これで作業がかなり簡略化されたように感じました。


ちなみに今回2日に分けて撮影をしたんですが、
2日とも5号6両、25号4両の10両編成だったわけなんですが、
HC85系の10両もキハ85系に負けず劣らず迫力がありますね。


では今回の動画です。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

Twitter

Instagram

TikTok

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー