未来クリエイター☆信長。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです! 


今週から10月に入り、愛知デスティネーションキャンペーン(以下DC)がスタートしました。
そして今日、愛知DCスタート後事実上1本目となる観光列車「未来クリエイター☆信長」が運転されたので撮影に行ってきました。

「事実上」と言うのはみなさんご存知の通り、
本来先週運転予定だった同列車と、信州DCとのコラボ列車で189系で運転予定だった「愛知DCしなの号」の運転が台風24号の接近に伴い中止となったため、
今日運転の「未来クリエイター☆信長」が愛知DC1本目の列車となったわけです。


まずは始発駅となる我が地元、愛知県一宮市の中心駅、尾張一宮駅へ。
ホームに上がり発車案内表示器を確認。
種別に関しては「団体」か「臨時」だろうなって思ってたけど、案の定でした(笑)
まぁ運行管理システムと連動させている関係上、仕方ないのかなとは思いますが、
なんか面白味がないですね。


列車は名古屋方面から一旦岐阜駅まで回送され、折返し尾張一宮駅へ来るというダイヤになっていたので、
まずは岐阜駅への回送を撮影することに。
しかし尾張一宮駅通過時刻が不明だったため、ある程度時刻を予想してたんですが、
その時刻よりも早く来てしまったので慌てて撮影。
※動画からのスクリーンショットです


回送通過後はホームの岐阜方で待機。
そして岐阜駅で折返してきた列車の入線を撮影。
※動画からのスクリーンショットです。

ホームにて諸々撮影。
正面。

ヘッドマーク。
ちなみにちらっと車内を見た所、特に装飾などはされていませんでした。
まぁ一般の運用にも使用されるので仕方ないんでしょうが、
こちらも面白味がないですね。

一宮市のご当地キャラ「いちみん」(左)と一宮モーニング公式キャラ「イチモ」(中)と武将隊の人…かな?(右)

横断幕。


発車時の動画を撮影後、後続の列車で追っかけ。
清洲駅を過ぎた辺りで稲沢線走行中の列車を追い抜きました。
※動画からのスクリーンショットです。

そして尾頭橋駅で撮影。
※動画からのスクリーンショットです。

今回はこれで撤収しました。

台風24号の影響で出だしからつまずいてしまった感のある愛知DCの観光列車。
特に189系で運転予定だった「愛知DCしなの号」の中止はかなり残念な結果になってしまったような気がします。

ただ今後もいろいろな観光列車が走る予定なので(って言っても車両はほとんど同じ車両ですが 笑)、
それらも記録できたらなと思っております。

ちなみに動画の方ですが、今後運転される列車を含め、
一つにまとめて投稿しようと思っております。



「愛知DCしなの号」、振り替えで再設定されないかなー。



余談ですが、尾頭橋駅で撮影後、金山駅で開催されていた鉄道の日イベントへ。
20分か30分くらい見て回って撤収。
うん。やっぱり大したことなかった(笑)




ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。



Twitter

YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お金がたまるポイントサイトモッピー

おこづかいとウェブマネー稼ぐならモバトク!