「育児×音楽」親子の時間に魔法をかけるさわだみのりです
プロフィールはこちらです


 
ふと耳を澄ますと

私たちの生活の中には

「音楽」が溢れています。


テレビ、CM、

移動中の車内、

コンビニやスーパーなど外出時の有線


1日の中にもこんなに音楽と

無意識に触れ合っている私たち。


これって

生まれたての赤ちゃんも

同じことが言えます。


もっと言えば

ママのお腹の中で育っている頃から

ママの声

パパの声

周りの人の声

生活音


たくさんの音に触れています。


赤ちゃんが産まれて目が開いていても

一定期間はモノクロ世界。


じゃあ

何でママパパを判断しているのか?


それは

です。



1番最初に発達するのが

聴覚

なのです。



こうやって考えてみると

まだ言葉が分からない

言葉が喋れない


そんな幼い頃からも

は研ぎ澄まされている。


この頃に

心地良い音楽や歌が聞こえたら

赤ちゃん自身も

穏やかに過ごすことができます。


音楽って

言葉を話さなくても

通じ合える架け橋♬



そして

怒れている時って

不思議と歌を口ずさむことはありません。


だからこそ!

育児で感情的になっている時は

イライラが止まらず

負の連鎖に陥ってしまいます。


そんな時は

ひと呼吸置いてください。

深呼吸してください。


ママが感情的に怒れてしまうのは

毎日頑張りすぎてしまっているから。


今の時点でよく頑張っています。

今のママで十分です。


そんな時はママ自身のことを

労わってあげてください🌷



洗濯物を畳むのをやめる


土日のお昼や夕飯は

レトルトやカップ麺にする


ママが毎日頑張っていることを

1つや2つ手放してみてください🕊️


毎日頑張り続けていたら

ママが参ってしまいます💦



育児って

幸せ、嬉しい、楽しい

ばかりではありません。


小さな大切な命を育てています。

親になった責任もあります。


辛い、やめたい…

こんな風に思うことだってあります。

(私もあります!)


だからこそ!

私は毎日育児を一生懸命

頑張るママさんの

サポートがしたい

強く願うようになりました。


保育士として

手を差し伸べたいママさん

たくさんいました。



お子さんの

言葉がつたない今だからこそ!

 

心や身体をたくさん触れ合って

親子の絆の土台

を育んでいきましょう。

 

すると

ママさんがお子さんの成長を嬉しく思えたり

お子さんも我慢せずに自然体でいられて

お互いを尊重し合える親子になれます✨

 

 

お子さんも自分の思いを

しっかりと言葉にして

伝えることが出来るように

成長していきます🌱

 

 

将来

お子さんが社会へ出た時にも

向き合える親子になれます。

 

 

私はそんな風に育児で悩んでいたり

赤ちゃんから始められる習い事として

「育児×音楽」

ママさんのサポートをしています指差し飛び出すハート

 

質問やお悩みも

受け付けております。

 

気になることがございましたら

お気軽に公式LINE

お問い合わせください↓スマホ乙女のトキメキ