まぁさん Z400FX GPZ550エンジンに TMR-MJN 32 装着! 前編 | Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FXにヨシムラTMR-MJN 32 を装着した事をきっかけに始めたブログです。パフォーマンスダンパーを装着し、ついにはインジェクションへ。カスタムとツーリングがメインですが、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。



まぁさんのGPZ550エンジンにヨシムラTMR-MJN 32 を装着するためお手伝いに行きました。( ̄^ ̄)ゞ


TMR本体を年末にお預かりして、正月にファンネルとスピゴットと各ジェットをストックの物と交換しておきました。


ジェットはイトウくんのマシン(550FX)の時と同じくPJ、PAJをゼファー400設定の番手にしておきます。


イメージ 2



MJはGPZ550FといえばFX系最強のエンジンですからね!!

(`✧∀✧´)キラーン!



そこを加味してジェットセッティングします。

(*´艸`*)ククク



イメージ 3



GPZヘッドはTMRのスロットルワイヤーブラケットが干渉するのでロングのスピゴットを使います。

(^_^)v




イメージ 4



Black仕様のスピゴットです。

カッコエエ〜!!(≧∇≦)


イメージ 15



ファンネルになるので、
インテークプロテクターをつけましたよ。(^O^)/



イメージ 5



大きめな異物を吸い込まないように、



イメージ 6



装着完了~。



イメージ 7



ファンネルも



イメージ 8



Black仕様です。\(//∇//)\



イメージ 1



カッコイイです!!(≧∇≦)



イメージ 9



もう一箇所調整しておきます。



イメージ 11



このTMRについていた



イメージ 12



MJNですが



イメージ 10



P のMJNなので、
クリップ位置を調整しておきます。



イメージ 13



慎重にホルダーに装着します。



イメージ 14



キャップ装着。



イメージ 26



燃料ホースをつないで

準備完了~(^艸^)



イメージ 27



ホースにクセをつけておきます。

今回はシリーズ最強のGPZヘッドがどれだけ混合気を欲しがるか全くわかりません。


どうなりますかねぇ!?(^艸^)
超〜楽しみです!(#^.^#)



さて、
装着の日。


イメージ 16



準備した物を持って、
マサさんと一緒にまぁさんちへ行きました。


イメージ 17



まぁさんFX~GPZ550Fエンジン~😍

インシュレーターを装着して、
TMR-MJN 32 装着します。



イメージ 18



左が入ると、



イメージ 19



右が抜けて



イメージ 20



苦戦しましたが、



イメージ 21



無事装着です。
コックからの負圧ホースを変換ジョイントで5φ→4φにします。


ところがアクセルワイヤーをつないだら引きと戻しが逆になっていたようで、

まさかのふかすと戻り、戻すとフルスロットル!!

大爆笑です!(≧∇≦)

何度も確かめたハズなのに、\(//∇//)\



イメージ 22



では逆のままですがスタート~!


しません!( ̄◇ ̄;)

セルは元気に回り、ガソリンも出てましたが



イメージ 23



火花が飛びません(T ^ T)

コイル替えたり、イグナイター替えたりしましたが、

シーン( ̄O ̄;)

配線図と睨めっこ・・・



イメージ 24



う~んf^_^;)
私のマシンも悩まされたグレーの配線が怪しいです(T ^ T)



この日はここまでにして昼飯に行く事にしました。

腹減った~とマサさん。

マサさんカレー行きましょか!

ナンか、ライス食べ放題ですよ!(^艸^)
おかわりして下さいね(^O^)/



イメージ 25



カレーランチ(笑)
マサさん目が点になってましたね(・ω・)

ナンが超~デカイです(≧∇≦)

おかわりしましたが、

残してしまいました\(//∇//)\

まぁさん、ご馳走様でした( ̄^ ̄)ゞ



原因?のキーBOXとイグナイターが揃ったらまた続きやりましょうね!(^_^)v


追記
(ファンネルはお勧めしません。ファンネルはキャブレター内はもちろんのことエンジン内部は劣悪な環境に陥るため、現在パワーフィルターに仕様変更しています。)