こんにちは♩
オーガニックファームたにぐちの
さわ姉ブログへようこそ爆笑キラキラ

数あるブログの中から
選んでいただき、
ありがとうございますちゅー

さわ姉です♩



今日は、今の田んぼをパシャリ📸




たにぐちでは、30年間
農薬を使わずに
お米作りを続けているので
残留農薬の心配はほとんどありません星


が、草も増えるんですよねー…笑い泣き


草も種を残しているので
結論から言うと
農薬を使わない=草の種も増える

ってことになりますえーん


草を抑えるために、
合鴨を田んぼに放す「アイガモ農法」を
長年していますが

残念ながら
草がゼロになることはありません!!!



草を抑える1つとして、
稲刈り後すぐに、田んぼを耕しています流れ星


田んぼの土が混ざり、酸素が入ることで
ワラなどが分解されます。
そうすると、コナギという草を
生えにくくなるそうですキラキラ



小さな青い花が咲く雑草ですが
これが意外と厄介で…タラー


この草があると、
秋のお米の収穫量が減っちゃうんですガーン


お米が育ちにくくなる草。
可愛い顔して…
私たちには困ったちゃんなのですアセアセ


昔はこのコナギという草も
食べてたそうですよルンルン

きっと、昔の人も
雑草として困っていて、
美味しく食べちゃえ〜!って思ったのかな?笑



たにぐちでも、色々と工夫して
絶対に農薬を使わない!と
約30年続けてきましたキラキラ


続けることで、草も増えちゃうけど
それ以上に大切なことがたくさんあるから
心が折れそうになりながらも
頑張り続けれています流れ星



来年に向けて、田んぼの土づくり
始まってますルンルン

これからも安心して食べてもらえるよう
頑張りますっ流れ星


友だち追加

さわ姉


 
オーガニックファーム  たにぐち
農事組合法人  アイガモの谷口
〒669-6728
兵庫県美方郡新温泉町対田409
Instagram  #アイガモの谷口