こんばんは♩
オーガニックファームたにぐちの
さわ姉ブログへようこそ爆笑キラキラ

数あるブログの中から
選んでいただき、
ありがとうございますちゅー

さわ姉です♩






よーく見ると…おお?!?!

穂が…でてますキラキラ


出穂(しゅっすい)といい
あとひと月ほどで熟して
実りの秋を迎えます月見


全部で約75枚の田んぼを管理していますが
まだ初めに田植えをした
数枚の田んぼから出穂を確認できました流れ星



穂が出始めると、田んぼで泳いでいた鴨は
順に回収して行きます!


なぜか。。。


鴨はお米が美味しいことを知っていますアセアセアセアセアセアセ

お米を作るサポートを沢山してくれたのですが
このタイミングを逃して
田んぼにずっといたら
お米を食べる害鳥になってしまいます滝汗




出穂すると、かも達は役目を終えて
鴨小屋にて、のんびり過ごしてもらいますニコニコ





オリンピックも始まり、
夏も本番星


田んぼのカモも、日中は暑くて
日陰から出てきませんタラー


朝、夕の涼しい時間帯に
たくさん田んぼを泳いでくれていますキラキラ


私も泳いでいるところを
見たいのですが…
日の出とともに動き出す鴨に
なかなか間に合わないのが現実です笑い泣き


まずは早起き、頑張ります!笑



今日も暑かった〜!
おやすみなさいzzz







友だち追加

さわ姉


 
オーガニックファーム  たにぐち
農事組合法人  アイガモの谷口
〒669-6728
兵庫県美方郡新温泉町対田409
Instagram  #アイガモの谷口