こんにちは♩
オーガニックファームたにぐちの
さわ姉ブログへようこそ爆笑キラキラ

数あるブログの中から
選んでいただき、
ありがとうございますちゅー

さわ姉です♩



今年から、新しい仲間が増えましたウインクキラキラ



無農薬栽培をするのは
今年で29年目キラキラ

アイガモ農法で栽培するには
やっぱ限界もあって…アセアセ

合鴨が田んぼで泳ぐタイミングや
カモたちの性格も影響して
草をゼロに抑えることは出来ませんタラー



草を抑えすぎると…
稲も除草されちゃったり…
しちゃったり…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だから、なんとか少しでも草を抑える
心強い味方を
今年から、導入しましたニコニコ


ピカピカの新車でございますピンクハートピンクハートピンクハート




こんな感じで、鴨を放鳥する前に
この機械で除草するで〜作戦キラキラ


理事長がこの日乗ってみましたが、
なかなか集中力も必要で、
夕方にはお疲れ気味でした滝汗


でも、無農薬栽培だから生える草も
これで少し抑えれそうです笑い泣きキラキラ


この後は、かも達が
せっせと田んぼを泳いで
草をやっつけてくれております!

が、
ゼロにはならないのも
たにぐちの自然循環農法ですね流れ星


色んな命が
たにぐちの田んぼで生きて
その命で私達も生かせて頂いておりますピンクハート









今後も、この除草機が
活躍します流れ星
色んな方法を活用しながら
これからも自然循環農法に
取り組み続けますチュー






九州、全国で大雨による被害…
心よりお見舞い申し上げます。
どこで起こっでおかしくない自然災害。
私達の仕事も自然の影響を受けます。
手をかけた農産物などが
ダメになる辛さももちろんありますが
どんな時も「命」最優先で
行動しましょう!


私も、子どもを持つ親として
災害時の備え、
もう一度見直したいと思います!





こちらは、有難いことに、
太陽が昇り、暑くなってますアセアセ
熱中症にも、気をつけましょう注意




友だち追加

さわ姉


 
オーガニックファーム  たにぐち
農事組合法人  アイガモの谷口
〒669-6728
兵庫県美方郡新温泉町対田409
Instagram  #アイガモの谷口