こんにちは♩
オーガニックファームたにぐちの
さわ姉ブログへようこそ爆笑キラキラ

数あるブログの中から
選んでいただき、
ありがとうございますちゅー

さわ姉です♩






突然ですが…新温泉町の
小中学生が毎日食べている
給食メニューです照れナイフとフォーク


実は、この9月のメニューに
たにぐちのピーマンが使われているんですキラキラ



9/2 じゃこピーマン
9/4 豚肉とキムチの炒め物(彩にピーマン使用)
9/24 酢豚(彩にピーマン使用)


メニューのどこにも
「たにぐちピーマン」なんて書いてませんが
実は、こっそり、そーなんです口笛



メニューをじっくり見ていると
約10年前食べていた
私たちの頃とは違う点がいくつか…

パンメニューが少ない?!
週三、ご飯
週二、パンor麺
だった記憶が…

今は、バターなどの乳製品の値上げが
影響してるらしい〜ガーン


ま、お米農家としては
きっと朝ごはんはパンのお家が多いと思うので
給食でご飯を食べるのは
大いに賛成〜笑い泣きキラキラ


あと、新温泉町産の食材が
多く使われているようです照れ流れ星

・畑ヶ平(はたがなる)大根
・新温泉町産 二十世紀梨
・三尾産わかめ
・浜坂竹輪

私たちの時、(約10年前)には
セコガニご飯
ぐらいじゃなかったかなー?
記憶あんまりないけどw

地元の食材を使おうとしているみたいですね照れルンルン

まだまだ新温泉町内には
様々な食材があるから
どんどん利用してもらいたいですウインク流れ星


さ、今日も暑くなって
稲刈り日和ですおにぎキラキラ


台風が週末は来そうですねハートブレイクガーン
しかも、既に各地で命を脅かすほどの雨が…

なんなんだ。この極端なお天気は。
異常気象もこれが当たり前になるのかな。。。


では、熱中症など
気をつけてお過ごしください流れ星


友だち追加

さわ姉


 
オーガニックファーム  たにぐち
農事組合法人  アイガモの谷口
〒669-6728
兵庫県美方郡新温泉町対田409
Instagram  #アイガモの谷口