こんにちは♩
オーガニックファームたにぐちの
さわ姉ブログへようこそ爆笑キラキラ

数あるブログの中から
選んでいただき、
ありがとうございますちゅー

さわ姉です♩





あら?いつの間にやら、
7月始まってますねゲッソリゲッソリゲッソリ



なんかね〜、子供が熱出したり…
そのままニュースでも流行ってると噂の
「手足口病」になったり…
治ったー!と思ったら
また風邪ぶり返したり…



6月終わりから7月の最初は
病院、病院、病院…と
てんやわんや。って感じでした滝汗



ちゃっかり、流行に乗っちゃうみたいで
立て続けにお熱がでて
母もドタバタしましたチーンチーンチーンチーンチーン




はい。更新ストップの言い訳終わります。笑






さて、
7月がやってきましたが…





正直…



暑いけど、暑くなくない?????



なんか、去年やったかな〜


たまらん暑いって感じ。

命の危険を感じるような暑さ。


では、ないですよね???
暑いけど〜…
扇風機で日中過ごせたり、
夜は窓開けて寝ると寒いぐらい。とか


谷口ファミリーの中では
「今年の夏は…冷夏かもね〜」
って、話しています風鈴



平成5年に
記録的な冷夏による
「米騒動」が起きましたガーン

私はまだ2歳とかなので…
なんの記憶もないですが…

自然循環農法を目指し
アイガモ農法を平成4年から始めた翌年、
記録的冷夏による不作が
全国各地で起こる中、
谷口では予定通りのお米量を
収穫することが出来ましたおねがいキラキラ


この、記録的冷夏も
アイガモ農法に惚れ込んだ
大きな理由の一つ流れ星


安定してお米を収穫することが出来る!
これは、大きな自信に繋がり、
今に至っています照れキラキラ


もちろん、記録的豪雨に見舞われたり
水不足など自然界には不安な要素が
今年も沢山ありますが
ある程度の自然現象に対応してくれる
素晴らしい農法であるとともに
自然に沿った農法だから、
稲自身も環境に合った必要な成長を
してくれるんだと思いますラブキラキラ


谷口の作るお米は
「元気な稲」これが大きなポイントですルンルン

ただ、無農薬で育てるだけでなく
稲自身から力が漲るような
パワフルさを引き出す工夫を日々行っています流れ星


あなたは、どんな田んぼの
お米を食べたいですか?

稲が、しっかり根を張り
シャンと背筋を伸ばし
堂々と立ち並ぶ稲の方が食べたくなりません???


とりあえず、農薬によって
虫や病気から守られている
なんだか病弱な稲じゃ、頼りなくないですか???


やっぱ、命をいただくからこそ、
「生きる力」みなぎる方が
食べたくなりますニコニコナイフとフォーク



今の時期は、少しカモ達も大きくなり
あんなにヒョロヒョロしていた苗も
ググッと1株がずっしりしてきています!


だいたい、8月の半ば…頃には
稲の花が咲き、稲穂が実りますキラキラ


さて、気候にも恵まれて
無事に収穫できますように…流れ星




谷口ファミリーの中にも
風邪が入り込んでいますアセアセ

しっかり食べて
免疫力アップさせましょうキラキラ


みなさんも、体調管理に
お気をつけくださいねちゅー




友だち追加

さわ姉


 
オーガニックファーム  たにぐち
農事組合法人  アイガモの谷口
〒669-6728
兵庫県美方郡新温泉町対田409
Instagram  #アイガモの谷口