ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、献血のことを書いた。でかさんには、90名ほどの部下がいる。昨年は、でかさんの命令で20名くらいは、献血させられた。しかし、その時、今の若者が、結構献血体験をしたことがあるというのを知って驚いた。

とうのでかさんは、昨年まで献血したことがなかった。血を取られるのが嫌だった。ただの単純な理由。

でかさんのフレンドにA子ちゃんがいる。(ハンドル名を書くと、見る人によっては誰だか分かるから、ここでは伏せておく。それと、ご本人の承諾も得ていないし!)

A子ちゃんは、社会の底辺の少年少女を善導するという、なかなか大変な仕事をしている。根本にあるのは、何か世の中のために役立ちたいという精神である。

そのA子ちゃんの献血回数。48回だって!驚き!イヤハヤ!

これからは、初対面の人に出会ったら、献血回数を質問しよう。そうすれば、その人の人柄が分かる。でかさんも、これからは、真面目に献血をしようと思う。

今度、マレーシアでロングステイしてゴルフ楽しんでいる爺と婆にこの質問をしてみよう。我ながらいい考え。答えは決まっているが!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、献血をした。その時、色々と質問事項があった。でかさんは、過去1年以内にマレーシアと台湾に行っている。

そのことを詳しく聞かれた。時期と滞在日数。海外に行くのは、血液が汚れる怖れがあるのだろう。それと、英国の滞在歴も聞かれた。

ある一定の時期に英国滞在した人は、献血出来ない。狂牛病か?疑問に感じたが質問するのを忘れた。次回聞いてみよう。また、血圧が高い人も、途中から退場させられていた。途中退場は、バツが悪い。

エイズのことも検査しているので、採血翌日に赤十字のコールフリーに電話して、自分に割り当てられた番号を言えば、結果を教えてくれるという。

やはり、感染者がいるのであろう。でかさんは、他人の血を入れたことがないし、ホモでもないし、奥様以外の女性と遊んだこともないので、エイズの可能性は、ゼロである。

よくよく考えると、献血を出来るというのは、有る意味素晴らしいことである。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

いよいよ今週金曜日にコタキナバルに向けて出発である。今、コタキナバルの歩き方 http://www.nikibix.com/blog/

というブログに目を通している。コタキナバルに在住しているSHIHOさんという日本人女性が書いている。

旅行は、このような事前の準備が楽しい。今回は、3回目なので、だいたいのことは分かっている。しかし、日本人のツアーは、割高である。

一回キナバル山に登ってみたいものだ。コタキナバルに訪問したことのない方は、是非一度訪問することをお勧めしたい。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

本日、献血をした。昨年、生まれて初めて献血をした。本日は、2回目。先日、亡くなった16歳の高校生のせめてもの供養になればと思い、献血をした。

ただの気休めなのだが。赤十字の言っていることが、正しいとすると、輸血のための血液が不足しているという。

誰しもが血液を抜かれるのは嫌であるが、自分の家族が輸血の世話になった人は、自発的に輸血しているようだ。

本日は、警察署の真ん前で献血をしていた。血の気の多い警察官から血を抜くのはいいかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

だいぶ前の話である。本所吾妻橋の交差点で信号待ちをしていたA子さん。早朝にジョギングをしていた。

そこに11トントレーラーが信号を左折した。内輪差でA子さんは、トレーラーに頭部を轢かれた。顔が完全になくなった。困ったのは、警察である。被害者は、ジャージ姿で何も持っていなかった。どこの誰だか皆目見当がつかない。

その日の午後、「うちの娘が見当たらない」と言ってきた母親がいた。娘は、北海道から就職に上京し、最初の給与で、母に東京見物をさせようと、母親を北海道から呼んだのだ。

母親が娘のアパートの部屋に入ると、財布と携帯電話が置いてあった。就職先の会社にも出勤していなかった。暫く待っても、娘が帰ってこないことから、母は、管轄の警察署に出向いた。

若しかしてと、顔のない遺体を見せると、体のほくろから娘であることが判明した。

今時、珍しい親孝行な娘である。この世には神も仏もいないのか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日、16歳の命が昇天した。茨城県守谷市から東京に遊びに来た高校生4人が交差点で信号待ちをしていた。

そこに、トラックが左折をしようとしていた。後続の大型トレーラーがトラックに追突。トラックは、信号待ちをしていた高校生に押し出された。

16歳のA君がトラックとガードレールに挟まれて即死した。しかし、この世には、神も仏もいないのか?A君を産んで育てた母の気持ちを思うと...悲しくて悲しくて。

事故を免れた少年3人の心の傷も計り知れない。警察は、追突したトレーラーの運転手を逮捕した。悲しい一日であった。A君の冥福を祈りたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

銀シャリとは、白米を意味する。昔は、庶民は米すら食べられなかった。稗とか粟や麦を食べていた。米の精米技術が発展し、健在の白米が食べられるようになった。

白米を食べた日本人は、その美味しさに驚いた。もともと白米の飯粒を仏舎利(仏陀の遺骨の粒)になぞらえてシャリと呼ぶ隠語があり、戦後の食糧統制時代に、貴重な白米を特に銀シャリと呼ぶようになった。

米の輝きが銀にも例えられることや、銀のように貴重だということだろう。

日本人は、もっと銀シャリを愛さなければなりません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今の若いのは知らないだろう。米という漢字を分解すると八十ハとなる。昔の日本人は、米一粒がお百姓さんの八十ハの手間がかかっていると信じていた。

だから、米粒1粒すら、無駄にしなかった。米は、世界で最高の主食である。暖かいご飯に味噌汁と漬物があれば、美味しく食べられる。いわゆる一汁一菜である。

欧米のパンは、そうはいかない。だから、料理が発展したと言われている。日本人なら、お米を大事にしよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陰と陽、男と女、上昇と下降、裏と表、太陽と月、この世には、何か法則があるようだ。

人間は、生まれてくる時、満ち潮で、死ぬ時は引き潮だという。本当なのかどうかは知らないが!

毎日、生きるために、息を吸って吐いている。このバランスを崩してはならない。

自然の法則に逆らって生きることは出来ない。

上昇相場の時に、それに乗り、下降に転じたら静観を決め込むことだ。しかし、これがなかなか出来ないのである。イヤハヤ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ものには寿命がある。人間にも。このところ、日本人の平均寿命もここのところ伸びてきている。

誰しもが、このまま伸びて、やがて90歳近くなると思っているが、そうはいかない。今の80歳代、90歳代の爺さん、婆さんは、栄養過多な食事をしていない。

今の若いのは、コンビニ人間で、食品添加物の多い食物を取り続けている。だから、長生き出来ない。やがて、平均寿命の曲線は、下降に転じるだろう。

しかし、そうならないと、日本の年金制度も破綻する。自分は、長生きしたいが、他の爺さん、婆さんは、早く死んでもらいたいというのが、皆の本音だ。