この日は、日曜日。サンデーマーケットが開催される。犬、猫、兎、はたまた、コオロギまで売っていた。でかさんは、チベットの金属製の器を買った。音を鳴らして、棒で外側の淵に沿って撫ぜると、音が共鳴する。
心を清らかにするという。日本円で6,000円くらいであった。その他に唐辛子2種類を購入した。最初にコタキナバル訪問した7年くらい前に買った唐辛子が今でも自宅にある。醤油につけておくと、醤油が辛くなって、美味しい。
多くの観光客が来ていたが、日本人とは会わなかった。ここでは、日本人は少数のようだ。良く、チャイニーズかと聞かれた。次にコリアンかと聞いてくることから、中国人、韓国人が多いようだ。
一通りマーケットを見た。サンデーマーケットの近くにあるホライゾンホテルのロビーで休んだ。歩いてばかりなので、足が痛くなる。
ホライゾンホテルの前の通りを北方向に少し行ったところに、ロイヤルココナッツという小さな店がある。5リンギットか6リンギットで食べられる。。奥さんは、ここのココナッツシェークにアイスクリームがのったものが、コタキナバルに来て、今までで一番美味しかったと言っていた。
この店にいた時に、10歳くらいの女の子の物乞いが来た。でかさんが、2リンギット渡すと、さらに年少の女の子の物乞いが来た。まだまだ、貧しい人々がいるのだろう。この店でフットマッサージを聞いたら、なんと隣であった。
ウィスマメルデイカで、一時間40リンギット、スリアサバで50リンギット。ここは、28リンギットであった。ハピーアワーと書いてあったことから、昼間の値段のようだ。10代の若い女の子がマッサージしてくれた。ムチムチのお尻して、タイトなスラックス履いていた。一人で旅行していたら、きっと食事に誘っていただろう。良くない考えが頭をよぎった。まだまだ大人になれていない。
ホテルに戻り、ラマザンのビュッフェのチケットを購入した。一人149リンギット、日本円で5,000円である。これを前持って買うと、109リンギットとなる。3,500円くらい。
午後7時に行った。それほどは混んでいなかった。やはり、値段が高いからか?料理の質は良かった。日本でも充分通用する。さすがメリディアンホテル。しかし、毎日、ビュッフェスタイルの食事していたら、どんどんと太ってしまう。一回だけにしておこう。
メリディアンホテルは、市内センターの中では一番格上のホテルであろう。しかし、でかさん夫婦のいつも使うホテルの中では、良くなかった。
プールが小さい。昼間は、子供が遊んでいるので泳げない。
サウナが狭い。3人くらいしか入れない。
浴槽も狭い。
施設が古い。
今回、SPGで、グレードアップしたから、いいようなものの、6日間、10万円では高すぎである。(agodaを通して予約しているので、元々の値段は、更に高くなる。)市内の中心に位置しているものの、街が汚いので、あまり価値がないと感じた。同じ値段なら、ステラハーバーの方がいいということが分かった。これから、コタキナバルに行く方は、参考にして頂戴。