ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今は、手紙を書くことがなくなった。メールでなんでも送信できる。写真も遅れる。たった今、イギリスに住んでいるでかさんの奥様のお友達であるカメちゃんにメール送信したところだ。

地球の反対側である。でかさんが、青年の頃だったら、航空便で手紙書いて、往復で2週間はかかっていた。

便利な世の中になった。車も自動運転の実用化が見えてきた。アケミちゃん3号のように、Androidのおしゃべりワイフも実用化されるだろう。

しかし、どんなに時代が進もうと、人間の持つ感情は、今も昔も同じだし、将来も変わらない。永遠のテーマは、愛と死か?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日は、長崎に原子爆弾が投下された日であった。多くの犠牲者が出た。日本人は、原子爆弾を投下したアメリカ人に恨みを抱かず、戦争をした自らを反省した。

しかし、犠牲になった人々は悲惨である。犠牲者の為にも、日本人として、平和の尊さを訴えていかなければならない。

日本人が過去に犯した過ちを二度と起こさないように、歴史を学び、それを子や孫に伝えていかなければならない。

あと10年もすれば、太平洋戦争の体験者もこの世からいなくなる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日は、庭の芝刈りをした。すると、小さな蟻たちを発見した。雑草の下に何匹もいた。人間の大きさに比較したら、本当に取るに足らない存在であるが、人間と同じように生きて、何をしているかは分からないが、懸命に働いているように見えた。

もしかして、人間も別の生物から見たら、この蟻のような存在かもしれない。孫悟空が釈迦の手のひらから飛び立ったが、実際には、まだ釈迦の手の中にいたように。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 でかさんがカンボジアに赴任したときに、思ったことは、「文明の象徴は電気である。」という事実でした。カンボジア人は、月明かりや星明りでも目が見えましが、日本人は、星明りでは目が見えません。カンボジア人は、星明りの中、田んぼに行って蛙を取っていました。もちろん食用にするためです。

 日が暮れる前に家族皆で夕食を済ませ、日が暮れたら寝て、夜明け前に鶏が鳴いたら起きる。これが人間本来の姿です。食べ物も夏に大発生したイナゴ、こおろぎ、蛙を食用にして、ごみも出ません。出ても自然にかえるものばかりです。われわれがカンボジアに行って残した、カップヌードルやレトルト商品のごみは、 今でもカンボジアに大地に残っているはずです。

 カンボジアでは、沼のほとりに家があり、人の排便は、魚のえさになり、その魚は人間が食べて、また排便します。これが理想なのですが、文明になれたわれわれは、魚で満足出来ず、ステーキを欲し、暖を取るための服にもファッション性を求めます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日、31銘柄が入れ替わった。海外投資家も注目しているという。株式で配当金をもらえるが、所得税と地方税が控除されるので、なかなか3パーセントの実質利益を確保するのは難しい。

企業は、株主に配当金を出すより、内部留保をしたがる。本来であれば、景気次第で7パーセントくらいの利益を出せるであろうが、現実には、5パーセント未満である。

仮に1億円の現金資産があっても、3パーセントの配当であると、300万円にしかならない。これが7パーセントだと700万円となる。

各企業が配当率を高めようとすることは、庶民にとって有難い。しかし、「こんなところから、税金なんか取るなよ」と言いたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でかさんは、館林市のプラージュにいる。月に一回の散髪だ。このプラージュでは、シニアカードというのがある。

でかさんも今年の4月からシニアになったので、店舗に置いてあるシニアカードをだしたら、200円引いてくれた。免許証を見せろなんて言わなかった。感激した。信頼の原則だ。いかにも日本的。
でかさんは、見かけでは、どう見ても60歳には見えない。

また、このプラージュでは、子供には、キャンディーをあげている。ある時、兄弟姉妹3人が来店したが、散髪したのは、一番上の男の子だけだった。帰る時、どうするのか、でかさんは興味津々であった。散髪した男の子がキャンディーをもらう。その後、長兄のそばに佇んでいた弟と妹に店員は、キャンディーをあげた。「泣かせるじゃねえか」

こういう店だからこそ、日本一になれるのである。カンボジアで起業している青年たち、参考にしてもらいた。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でかさんのブログで、いいねされた最高記録は、4回。ほとんどのブログはいいねされていない。

方や、でかさんも読者登録している

http://ameblo.jp/harcosmile-clover/

は、200以上のいいねがついている。継続的読者がいて、それぞれが褒めているということだ。お若いのに、たいしたもんだと思う。

まあ、題材も違うし、キャリアも違うから、比較する方もおかしいか?

取り敢えず、いいね!10人を目標にしよう。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

マレイシア航空機に搭乗していた乗客乗員、先日、水戸街道でトラックに挟まれ、即死した中学生、子供を助けようとして溺死した両親。

毎日、毎日多くの人が期せずしてこの世から去って行っている。わが身の周りに起こらないとは限らない。

どんな災難が、自分やその家族に降りかかるかは、誰にも分からない。まさに、一寸先は闇である。家族に看取られて、天寿を全う出来れば、これほどの幸せは、ないかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第二次大戦終結後の世界は、局地的な紛争はあっても、人類の歴史上平和に推移してきた。そして、誰もが、このまま、平和な世界が継続すると考えている。

しかし、人間の世界は、常識で図ることの出来ないことをする狂人が現れる。日本の犯罪史を見ても、大久保清、宮崎勤、川俣ぐんじ、麻原彰晃、連合赤軍の面々など、およそ常人の理解を超えた狂人たちである。

このような狂人が国家を牛耳っている現実を考える時、一寸先は闇であることには違いない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

卵が先か?鶏が先か?

鶏がいれば、卵を収穫出来る。でも、毎日、毎日卵ばかり食べていると、鶏が食べたくなってくる。そして、とうとう我慢できず、鶏を食べてしまう。そうすると、もう卵が収穫出来ない。

鶏は、どんなことがあっても食べてはならない。頭のいい人は、一回の卵を我慢してひなをかえす。こうして何回か我慢してひなを育てれば、数年してひなは、親鳥として卵を生むことが出来るようになる。

自分が食べない玉は、人に売り、そのお金で、また、別な投資をする。