(´・ω・`) -21ページ目

(´・ω・`)

2018年年末をもってアメブロでの投稿を止めました。またどこかで・・・。

○日付

→まだ素で「2017~」と書いてしまう・・・。慣れないと。

 

○診察

→内科へ行ってきた。医者が言うに「訳わからん」と・・・。とりあえず重大な病気ではなさそうということで、痛み解消系の薬を処方してもらったけど、これは別の所にも言っておいた方が良さげ。

 

○近場に複数店舗

→複数展開しても客が来るってことなのかね。買い物を済ませることが多い場所に同系統の店が乱立していて、疑問に思った次第。コンビニは、もう慣れた。

 

○小さく※印表記

→いい加減止めろ、と。シャトレーゼで「糖質70%カットのアイス」なるものを買ってみたけど、よく見たら※印で「マルチトールは除く」と書いてあった。興味本位で買ったものだから期待していなかったものの、これは頂けない。こういう陰湿なことを平気でするから、日本メーカーの評判が落ちていることが分からないのかね。プライドなんて無さそう。

 

○「G9 X Mark2」のケース

→Digio「EVAデジタルカメラケース Lサイズ」を買ってみた。想定通り、何もしなければ空き空間が広く、カメラがケース内で動いてしまう。元々そのまま使う気は無くて、中にクッション材を敷いて使っている。できればクッション材を付けるまでもないケースが欲しかったけど、売っていないのだから仕方ない。

 

○しれっと勝手に無言で変更

→だから「止めろ」と・・・。これで2度目。購入確定時に表示されていた到着予定日を前にして出荷案内が届かないから変だと思ったら、勝手に次の日に到着予定と処理されていた。変更連絡くらい入れろよ。受け取る側として、休日と平日の境目はシビアなんだよ。分かれよ、ヨドバシ.com。

 

○画面コーディング剤

→スマホ用でないけど、ヨドバシ.comで取り扱っている「エコピカサ」を買ってみた。指の滑り具合は良くなる。防汚性能は期待しない方が良い感じ。これがガラコとかなら違ってくるのかな? ただ、塗っていて思ったことが、保護シートを張っていないタブレットはコーディングの必要が無かったし、保護シート有りのスマホは保護シートを張り替えた方が良かったのではないかということ。何事もご利用は計画的に。

 

○要らないけど欲しい

→この気持ちに該当するものが多すぎて困る。グラボは、必要ないけど欲しい。iPadは、使わないけど欲しい。イヤホン・ヘッドホンは、もう十分だけど欲しい。

 

○FirefoxとTwitter

→とにかく重く、相性が悪いと思っていた。PCがフリーズするまでに至ったのでググってみたら、設定1つで解決できた。Twitterに限らず、クライアント側での処理が多いサイトで見られた現象で、割と影響の大きい現象なのだから「さっさと対策しろよ」と思った。

 

 するする詐欺とならない為に、まずは当記事の題材、3つの機種で撮影した写真の比較から始めます。いずれの写真もも同じ位置から同じような角度で撮影したものです。

 

<Huawei「P9 Lite」で撮影(ズームなし、オートモード、HDR有効)>

 

<Canon「IXY160」で撮影(ズームなし、オートモード)>

 

<Canon「G9 X Mark2」で撮影(ズームなし、オートモード)>

 

 ご覧の有様で、ブログやSNSといった汎用Webサイトで写真を公開する上では、スマホもコンデジも見た目に大きな差はありません。その上、フルサイズ表示できるようなサイトならPCから確認できますが、残念ながらアメブロは拡大表示してもフルサイズでは表示できません。

 補足として、調べれば分かる事ですが、Huawei「P9 Lite」はスマホです。しかも、所謂「格安」な「SIMフリー端末」と言われてる端末となっています。Canon「IXY160」は約1万円のコンデジで、Canon「G9 X Mark2」は約5万円のコンデジです(2017年12月時点)。格安スマホと言えど、20インチくらいのディスプレイならPCでも十分な見た目となります。

 強いて言えば、違いが分かる部分としては明るさですね。Huawei「P9 Lite」は暗い写りとなっています。ただ、スマホでもF値1.8~2.2の明るいレンズを搭載したモデルがありますし、Canon「IXY160」がF値3.2でありながら明るめな写りになっていることから、中々測れない部分ではあります。

 

 そのようなことを書きつつも、差が存在することは把握済みです。「これなら縮小サイズでも参考になるだろう」と、比較用の写真を用意しました。以下は、光学ズームの最大倍率で撮影したものとなります。Huawei「P9 Lite」については、どこまでが光学ズームなのか分かりませんでしたので、最大までズームした状態で撮影しました。

 

<Huawei「P9 Lite」で撮影(ズーム最大、オートモード、HDR有効)>

 

<Canon「IXY160」で撮影(光学8倍ズームのみ、オートモード)>

 

<Canon「G9 X Mark2」で撮影(光学3倍ズームのみ、オートモード)>

 

 こうして比較すると、特徴が見えてきます。

 Huawei「P9 Lite」では、全然拡大できていませんが、やはり実用上の画質的には十分だと思います。これがミドルクラス以上のスマホになると、「十分」というより「これ以上は必要ない」という表現になっていきそうです。「ズームを評価しないなら」の話ですが。

 そして、Canon「IXY160」では、比較機種の中で最もズーム倍率が高いこともあって被写体の文字が大きく写っていますが、ノイジーな写りとなっています。ズーム倍率がセールスポイント、その点を高く評価しない人には「スマホで十分」とか「スマホの方が高画質」とか言われそうです。

 他2機種の写真を見た上でCanon「G9 X Mark2」で撮影した写真を見てみますと、光学3倍ズームなりに大きく写せています。その上で、劣化を感じられない高画質で撮影できています。性能差を感じることができますね。

 これらの特徴は、汎用的な結果だと思います。「スマホは画質が十分でもズーム性能が低い」「エントリークラスのコンデジは画質がスマホ並みでもズーム性能が高い」「ミドルクラスのコンデジは画質もズーム性能もスマホより目に見えて良い」、と。1ヶ月くらい調査した結果の持論ですけどね。コンデジのフラグシップ以上ともなると更に性能が良くなりますが、サイズや重さの関係上で別次元のものとなります。そのような意味で、カメラを趣味とする人以外はミドルクラスのコンデジが現実的な最高地点でしょう。

 

 以上、比較して自分なりの考察もしてみましたが、その通りになって良かったです。Canon「G9 X Mark II」は昨年の年末に購入しましたが、このような結果になるだろうと踏んで購入しました。つまりは、「スマホ以上の画質を欲する上で携帯性や気軽さを重視するなら、ミドルクラスのコンデジが最良の選択肢だ」、と。細かいことを突き出したらキリがありませんし、上記の特徴は大枠として間違った考察ではないと思いますので、カメラについてガチ方面以外で検討中なら第一段階の参考になると思います。

 

<ダウンロード:無加工の画像ファイル>

@Googleドライブ

※ウイルスチェック済みですが、解凍前後でチェックするようお願いします。

 

○あけおめ、ことよろ

→細かいけど、今年からは当系統のエントリ名を「思うこと」から「思ったこと」へ変更。書いている最中も思っている内容だけど、どちらかというと過去形な内容なので。

 

○囲い文字の選択

→丁度使ったので、話題に。一応これでもダブルクオーテーションと鍵括弧を使い分けていた。前者より後者の方が明確な内容って感じで。ただ、ダブルクオーテーションだと始終が分かりにくいという訳で、今後は鍵括弧に統一するつもり。

 

○腹部にミミズ腫れ

→両親には擦ったのではないかと言われたけど、そのような覚えはない。外部でも内部でも痛みが続いているし、今週末に診察してもらう。2016年から腹部の悩みが続く続く・・・。

 

○無料、有料

→色んなものが無料だと、有料のものを無料にならないかと思ってしまう。良くない傾向。

 

○写真撮影

→Huawei「P9 Lite」のポテンシャルに気づいた時から頻度は高くなっていたけど、Canon「G9 X Mark2」を購入してからは尚一層高くなっている。ただ、完全上位互換というわけでなく、携帯性の他にも薄暗いシーン(曇り空)での撮影はスマホに劣る感じ。元々映えないから撮影シーンとしては条件が悪いし、真っ暗なシーン(夜間)だとコンデジの方が一枚上手だけど、HDRは偉大だった。

 

○コンデジのメンテナンス

→正直、そこまで神経質にならなくても良いことを知っている。とは言え、良いものを買って、それなりの頻度で使っていると気になってしまう。少なくともケースは買っておきたいし、メンテナンスとして「やってはいけないこと」をやっちゃったのでレンズ周りのグッズも買っておく。


○ペリカンケース万能説

→1010が、本当に。サイズが丁度良い。良いケースが無いかと思って調べてみて、とりあえず候補として挙がる。やりすぎ感に溢れ、値段も少し高めだから、大体は別の選択肢を取るけども。1つ持っておいて良かったと思っている。

 

○ハードケース需要

→耐圧性が気になってソフトタイプとハードタイプがあったら、絶対にハードタイプしか選ばないんだけど、世の中はそうでもない感じ? オーディオ的にはハードケースが優勢な気がするものの、カメラケースはソフトタイプやセミハードタイプが大多数。ソフトタイプの方が耐衝撃性は高いから、そちらを優先すべきなのかね。

 

○動画編集

→投稿はしていないものの、もう5年ほど動画を編集しているように思う。オーディオに詳しくなってからは、やっぱり音が気になって仕方ない。音割れとか、声とBGMのバランスとか。気にならない方が幸せだな、と。

 

○JH Audio「Michelle」が生産終了

→かなり気に入っている機種の1つだから、もう1つ予備として買っておいても良いと思っている。一方で、また同じような価格帯のモデルが出るのであれば、そっちを買いたいとも思っている。完全上位互換が滅多にない世界だから、難しい判断。まぁ、フルメタルジャケットシリーズを見るに、次を待ってからでも十分に間に合うだろうから、とりあえず様子見。まだ故障していないし。

 

○Windows10の良いところ

→実は文字入力だったり。基本的に何でも余計なことをしてほしくない性分だけど、Win10の文字入力に関しては良いとしか思ったことが無い。ただ、これはこれで「プログラミングの時は邪魔に感じるんだろうな」と予感している。