Fostex「PM0.3」用のスピーカースタンドが欲しかったので、創造小屋にて注文しました。6,000円(税込)也。
型番(?):A-W125-D155-P
乗せるだけなら市販のスタンドでも2~3種類、レンガや卓上ボックスなども含めれば、まぁまぁな選択肢はあります。しかし、サイズがピッタリすぎたり大きすぎたり重すぎたり、宜しいものではありません。そのため、たまたま見つけることができ、本当に良かったと思っています。
このスタンドのサイズ感としては、Fostex「PM0.3」基準で横・奥行きともに2~3cmの余裕があります。ピッタリサイズの方が良いのかもしれませんが、個人的には少し余裕がある方が好みです。高さは20㎝程度で、指定できる最大長ですが胴長な身としては25㎝でお願いしたかったですね(創造小屋では規定寸法内で好きにサイズを指定できます)。それでも、卓上直置きに比べ、ツイーターの位置が耳に近くなったので、聴こえが相当良くなりました。
注文してから2週間で商品が到着しました。販売ページ記載の通りです。オーダーメイドの割に早いような妥当なような・・・。UEのカスタムIEMも2週間で届きましたので、個人的には「そんなもんか」という感じです。
梱包状態の画像を残していませんが、しっかりと保護されていました。運送トラブルの心配は必要なさそうです。強いて言えば、ニスの匂いが強く残っていたので、気になる人は到着後に匂いを飛ばす作業を想定しておいた方が良いかもしれません。
原料費と作業費だけを考えれば6,000円は妥当ですが、オーダーメイド品で6,000円は破格の安さだと思います。品質は経過を見ていくとしても良い出来です。今後、小物を購入する際の最有力候補となるでしょう。