妹の一時帰国を機に | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

中国在住の妹が帰省してきました。

昨年末に続く帰省で、上海⇄関空間の便数が増え、中国に戻る際のホテル隔離も必要なくなり、自由な行き来ができるようになって何より。

「名古屋に行こうか?」と言ってくれたんですが、人がどっと増えた名古屋の街を案内することを考えると何だかしんどい。

実家で会った方が気楽だと思い、またまた新幹線に乗りました。

出かける毎に雪だるま式に乗客数が増えている感じがします…💦

お土産には赤福に白餅黒餅という新製品が出たと知りまして…。


加えて王道の坂角ゆかりなど購入。


お昼のお弁当は新幹線コンコースで買いました。


柿の葉寿司とさいき家さん(実は同級生のお店)のだし巻き弁当。

先日の同級生との持ち寄りでいただいたたまごサンドといい、京都の玉子焼きのすごさを思い知らされた気分です。


昼食を母・妹と一緒にいただき、しばしゆっくりした後、長尾天満宮にお参り。

実家の氏神様なのに、いったい何年ご無沙汰していたことか…。


11月初めのお祭りのことや、神社北側にあった杉林が数年前の台風ですべて倒れてしまったことなど、妹と思い出話。


醍醐寺と三宝院。


実は国宝・重要文化財だらけのご近所です。








咲き残った八重桜が圧巻でした。



母お持たせの筍土佐煮。
箸が止まらない!