1羽飼いか、多頭飼いか | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先日、獣医師の先生のYouTube LIVEを視聴させてもらいました。


「動物種問わず、質問に何でも答えます」という内容で、いろんな質問に次々に答えて行かれる様子が本当に凄いし、勉強になります。


その中で「1羽飼いの様子をSNSに上げたら、海外の人から1羽で鳥を飼うのは虐待だ!とコメントが来ました。先生はどう思われますか?」という質問が紹介されていました。


先生もおっしゃっていたし私も同感なんですが、飼い主がその鳥さんときちんとコミュニケーションを取り、鳥さんが満足できる触れ合いがあれば1羽でたぶん問題ないです。


ただ…これもその子がそれまで生きてきた環境によりけりだと思います。


ずっと1羽飼いされている子でも、飼い主さんの家族構成や生活環境が変わって留守番が増えたり寂しさを感じるようになったりしたら、ストレスでしょう。


また飼い主からほとんど話しかけられず接触もない中での1羽飼いは、コンパニオンバードである以上苦痛だと思います(以前触れた外飼いのマメルリハちゃんの件は、これだと思います)。


逆に一人っ子として飼い主さんの愛情を独り占めしてきた子が、急に出現したライバルと仲良くできるか?


…人間の子どもと同じように、その子の目線になって考え、慎重に対応していきたい問題ですよね。


ヨーロッパ(私が知る限りドイツ)では、元々群れで生活する鳥を飼うなら複数飼いに限るという価値観があるようです。


でも複数飼いにしないと可哀想だから…と相性も考えずに一緒にされ多頭飼いにされたら、鳥さんは迷惑ですよね。


…というわけで、結果的に6羽という多頭飼いをしている私は1羽1ケージを与えております滝汗


お迎え時期がみんな違う子たちですので、初めから同居させようとは考えませんでした。


(例外はクウ🌨マメ🌳コンビで、マメ🌳の病気で別居やむなしとなり今に至ります)


飼い主さんそれぞれの事情や考え方があるので、本当〜に正解のない問いだと思いますが、鳥さんも人間と同じく社会の中で生きるものだと知り、その目線に立って考えていけば、自分なりの答えは探れるのではないでしょうか。