獣医さんに早めにかかっておいた方がいい理由 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先月までにわが家の6ピヨたちを全員動物病院に連れて行き、肩の荷を下ろした感のある飼い主です。



5年前に先代のソラ🍀ルリ🐦カップルを飼い始めた頃は、鳥を健康診断に連れて行くという発想がなかったですし、鳥を診てくれる病院の情報にも疎かったです。


結果、ルリお姉さま🐦の卵詰まりにしても、ソラさん🍀の胃拡張にしても、悪化してから慌てて動物病院に駆け込む形になりました。


してあげられる治療は限られていましたし、何より治療費がめちゃくちゃかさみました。


(入院費や酸素室などなど合わせて、数万円は軽く…。加えて移動のタクシー代も💦)


でも実は動物病院の診療費(初診料・再診料)自体は、高額ではありません。


私がお世話になっている病院の初診料や再診料はせいぜい1,000〜2,000円までです。


何か異常が見つかってからかかる諸々の費用が大きいんですね。


また具合の悪い子を連れて行くとなると、保温や移動時間にも気を使いますし、病院までの道のりが初めてだと飼い主も不安です。


鳥さんも、具合が悪い中初めてのキャリーに入れられ、初めて行く病院へ…なんて、辛いですよね。


できるだけ、健康に不安のない時から病院という場に慣れさせてあげた方がいいと思います。


そして飼い主も先生と会話して、気づくこともあれば、この先生なら、という信頼感を得ることもできます。


地理的に無理のない場所に鳥さんを診てくれる病院があるなら、かかっておくに越したことはありませんウインク


インスタの鳥仲間さんが編集してくれた鳥を診てくれる病院リスト、参考にしていただけたら幸いです。