月蝕観測 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先日の「ほぼ皆既の部分月蝕」の日。

疲労マックスで、お風呂を沸かして入るばかりの体制になっていたのですが…

せっかくの機会をスルーするのは惜しいよね、と思い直し、近所の東の空が開けた場所まで行ってみました。

最初は雲がかかり、月の影も形も見えなかったのですが…

やがてぼんやりとオレンジ色の月が。

しだいに雲が晴れ、はっきりと蝕の様子が見えてきました。

スマホで撮った写真を拡大して見て興奮。


池と公園が広がっている場所なので、夜空はとてもきれいに見えるのです。

双眼鏡を手にした親子連れもそばで観測中で、お兄ちゃんが妹ちゃんに月・地球・太陽の位置関係を教えてあげている様子が微笑ましかったです。


池の面に映り込む月蝕をパチリ。


帰宅後すぐにお風呂で温まり、しばらくしたら影から抜けた満月が眩しく輝き始めました。

夜勤明け休みなしの連勤という山を越したこの夜。


おかげさまで穏やかな気持ちで休めました。