愛鳥のお世話グッズ⑩ミル | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

数年前に衝動買いしたこちら。
陶製のミル(粉砕器)兼おろし器です。

何年か眠らせていましたが、今年から大活躍しています。

エビオス錠を砕いて…インコたちの餌に混ぜるんです。


エビオス錠は獣医さんのおすすめで、換羽期のタンパク質補給方法として取り入れました。


他に高野豆腐やお豆腐も良いそうです。


ゆで卵を上げているフォロワーさんもいますし、もちろんサプリメントネクトンBIOでも。


換羽のことやサプリメントのことはまた別の機会に触れることにして…。


ミルはペレットに慣れさせる時にも役立ちます。


そのままだと形に警戒されてしまうけど、砕いてシードに混ぜることで、少しずつ味に慣れてくれるからです。


エビオス錠をゴリゴリ砕きながら、私はこうやってひと手間かける方が、サプリメントを振りかけるより好きなのかも…と苦笑してますw