京都・ディープな左京をめぐる旅② | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

自生のお茶の木を見学したあと、ランチに向かいました。


この旅ではランチのお店は限定されてなく、いくつかの候補の中から参加者の希望で決まります。


もう一人の参加者さんと希望が一致して、向かった先は家庭的なおばんざいのお店。


…と思いきや、濃い人々が集うお店でした😆


さりげなく並べられた「平輪ちんすこう」が気になり、買ってみましたが、たしかに今まで食べた中でいちばん美味。


柿もとろけそうな完熟。

キッチンハリーナさんです。


ランチの後は、吉田山ミニ登山。


山頂近くのカフェが満席だったので、「吉田山荘」へご案内しましょうとお誘いいただき、向かいました。


吉田山を下っていくこの道からの眺望が、この旅最大のヒットでした。




大文字山の眺めに、整然と立ち並ぶ木造住宅。


掃き清められた石畳の道に、ゆったりと佇む猫。


す、素敵すぎる…ラブ


吉田山荘・真古館カフェがまた素晴らしい。




京都出身なのにこのエリアは全くのお初…滝汗


もうここで文字通りお腹いっぱいなくらいでしたが、さらに黒谷さんと岡崎神社にもご案内いただきました。



真如堂の紅葉に…

黒谷さんから望む京都タワー方面。


だんだんと冷え込む空気の中、岡崎神社へ。



「東天王町」のバス停名には馴染んでいたのですが、東天王が岡崎神社のことだと初めて知った今回でした😆