愛鳥のお世話グッズ⑧空気清浄機 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

マメ🌳がPBFDと判明、初期の投薬治療では陰転せず長期化するとわかった頃に導入したのが、空気清浄機です。


わが家で使っているのは…

アースプラス


PBFDの原因であるサーコウィルスは、脂粉や羽毛、💩と共に体外に排出されます。


また宿主の免疫力を低下させます。


わが家では、健康な5羽への感染を防ぎつつマメ🌳の治療を進める必要があるため、マメ🌳の治療部屋からできるだけウィルスを出さない、広げないためにと導入しました。


空気清浄機が謳っている「ウィルスを◯◯%捉えて分解」という機能がサーコウィルスにも有効か?というと、これはあまり期待してはいけないかな。


サーコウィルスの大きさや特性を学んでいくにつれ、その厄介さを理解するようになりましたので…。


が、別の感染症を(主に私の出入りにより)持ち込んでも、その原因物質を分解できる可能性はあります。


また脂粉や細かい羽毛などは掃除が大変ですし、飼い主がそれでアレルギーを発症しようものなら、飼育を続けられなくなっちゃいますよね。


空気清浄機で、鳥との暮らしの快適度は上がると思います。


合わせて、エアコンの掃除・内部洗浄(業者による)や、加湿器を使用しているならその掃除・メンテナンスも、ぜひ怠りなく。


飼い主さん、愛鳥さん双方の健康のために。