愛鳥のお世話グッズ②白紙の新聞紙 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

全く思いつくままの順序で書いているこのシリーズ(になるのか⁉️)


鳥飼い歴6年目に入りましたが、勉強を経て取り入れてみて、よかったモノも紹介していきます。


その一つがこれ。

白紙の新聞紙です。


導入するまではずっとチラシをケージの敷紙に使っていました。


それもスーパーなどの食品の広告を選んで(←飼い主こだわりにより)。


しかしバードライフアドバイザーの勉強などで、日頃の愛鳥の💩の観察の重要性を再認識。


フンの色がいちばん分かりやすいのは白い敷紙なので、素直に切り替えてみました。


結論、絶対に白い敷紙がおすすめです。


💩の色はもちろんのこと、数や総量、分布までがひと目で分かります。


量を見ればどの程度食べれているか、分布を見れば鳥さんの行動範囲が分かりますよね。


あれ、食べれてない?とか、留守番中はずっとじっとしてたのかな?とか、読み取れます。


またチラシのような色柄がないことが目に優しい…というか、うるさくないんです。


たかがケージの底に敷くだけと侮るなかれ。


ケージの並ぶ一角が、色彩的に何とも言えず落ち着いて見えます。


いろいろな意味で、敷紙は白がおすすめです。